閲覧数:147

食べる量について

うさこ
今月で1歳7ヶ月の娘がいます。
離乳食期からよく食べる子で、今も本当によく食べます。食べ過ぎなのでは…と心配です。

朝は、6枚切り食パン(耳なし)にチーズを乗せて焼いたり、きなこまぶしたもの。ナゲットやポテトを2個、バナナ半分やヨーグルト、牛乳100ml弱。
お昼・おやつは保育園で、ほぼ毎日おかわりしてきます。
夜は、ご飯(大人の茶碗軽く1杯)、卵焼きやハンバーグ、ミックスベジタブルとウインナーをソテーしたり、マヨネーズで和えたりしたもの。

休みの日のお昼も、夜と大体同じ内容です。外食をすると、うどんを大人1人前平らげます。ご飯を気持ち少なめに盛ると、「足りない〜!」と怒ります。
食後はいつもお腹がパンパンです。
自宅でのおやつは15時頃、バナナ、ビスケット5~6枚、幼児向けパン3個程度にしています。
体重は、8ヶ月〜1歳3ヶ月頃までは8kg台で横ばいでしたが、1歳4ヶ月から急に9kg後半になり、おそらく今10kg台だと思います。
成長曲線は身長・体重ともに真ん中ですが、ここ2~3ヶ月の体重が急増しているので、食べさせすぎでは無いかと心配です。

2024/2/6 21:07

小林亜希

管理栄養士
うさこさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳7か月のお子さんの食事量についてお悩みなのですね。

ここ2~3か月で体重増加が急激になっているとのこと、食べ過ぎを心配されていらっしゃるのですね。

【1歳半~2歳の子供の1日の食事量目安】(3食+おやつ)
主食 穀類 250~300g

主菜 肉  30~40g
   魚  30~40g
   大豆製品 30~40g
   卵  30~40g

副菜 緑黄色野菜 40g
   淡色野菜  60g
   芋類    40g
   果物    100~150g
   きのこ・海藻類  15~20g
   牛乳・乳製品 300~400g
 
※1日の目安量ですが、3日間くらいを平均して補えていれば問題ありません。

こちらと食事内容を比べると、
野菜の摂取量が少ないのかな?と感じました。
また、早食いになってしまうと、満腹感が出る前に食べ終わってしまうことも多いです。
野菜を多めにして、よく噛んで食べることを意識して食事を進められると満腹感も上がり少し少な目のご飯でも満足できるかと思います。
よろしくお願いします。

2024/2/7 12:01

うさこ

1歳6カ月
ご回答ありがとうございます。

野菜がやはり足りないですよね。
舌触りなどを嫌がって食べないことが続いたので、みそ汁に入れたり、ハンバーグなどは野菜が入ってるものを使ったりしていました。煮物も好きそうで、大根やかぼちゃの煮物、筑前煮などを試していたのですが、先月体調崩した時から、家では一切汁物や煮物を食べてくれなくなってしまい、困っています。

保育園のメニューを参考に、野菜のレシピを増やしてみようと思いますが、先生おすすめのレシピなどがあれば教えて頂きたいです。

2024/2/7 14:13

小林亜希

管理栄養士
うさこさん、おはようございます。

体調不良をきっかけに野菜を食べなくなってしまい、お困りだったのですね。
保育園で普段食べているメニューを試してみるのもとてもよいですね。
野菜が苦手なお子さんでも進みやすいメニューが、
カレーやシチューなど
餃子、お好み焼きなど
一緒に作ることで、自分の作ったものには、興味がわいて食べてみようと意欲の変化が起きやすいです。時間のある時など、一緒に作ってみる。水遊び感覚で煮物のお野菜を洗ってもらうなどもよいですよ。
よろしくお願いします。

2024/2/8 9:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳6カ月の注目相談

1歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家