閲覧数:281

ミルクを飲まなくなった

aa*
生後9ヶ月になったばかりの男の子を混合で育てています。
離乳食を3回食にしてから、1週間程が経ちました。
離乳食3回それぞれ食べた後は、おっぱいのみ
15時頃と寝る前は、おっぱい+ミルクを飲んでいました。

ここ数日で、なぜか寝る前のミルクを飲まなくなりました。
おっぱいも片乳3分飲んで終わってしまい‥十分に出ているようにも思えません。
ミルクを飲ませようとすると、体を反らせてギャン泣きします😥白湯もその時は飲みません。
落ち着かせるために抱っこしていると、そのまま寝てしまっています。
そして、夜間授乳もしていません。夜中起きることはあっても、抱っこしていると寝てしまいます。

離乳食は、3回食にも少しずつ慣れてきて
完食できる時もあります。
(2回食の時は、毎回完食していたのですが‥)
時間を30分で区切っているので、食べたそうにしていても切り上げています‥

まだ食べれそうなら、食べさせた方がいいのでしょうか?
1日の授乳量も足りている気がしません。
このまま寝る前のミルクを飲まずに過ごしても大丈夫なのでしょうか?
栄養が心配です😞

アドバイス、よろしくお願いします🙇

2024/2/6 20:59

宮川めぐみ

助産師
aa*さん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがミルクを飲まなくなってしまったのですね。

寝る前にミルクはどれぐらいの量を飲んでくれていたでしょうか?
飲むよりも食べることに気持ちがいくようになってきていることもあるのかなと思いました。
食べられそうであれば、ご飯やお野菜の量を増やしてあげてみてもいいと思いますよ。また調理にミルクを使用されてみるのもいいかもしれません。
そうされてみることで、飲んでくれなくなった分も少し補えるかもしれません。

体重の増えをみていかれて、ミルクを飲まなくなっても体重が増えていくようでしたら、問題はないと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/6 23:57

aa*

0歳9カ月
お返事、ありがとうございます。
寝る前は、200〜220mlほど飲んでいました。
急に飲まなくなったので、心配になり‥💦

離乳食は、食べられそうなら30分以上かかっても食べさせても良いのでしょうか??
量を増やすとなると、食べるのに時間がかかります😥

2024/2/7 9:01

宮川めぐみ

助産師
aa*さん、こんばんは

そうなのですね。
それ以上時間をかけてもらうのもと思いますね。
補食やお食事にミルクを活用されてみるのもいいかもしれません。
ミルクを息子さんの意思に任せて、終わりにされてみて、体重の増えの変化、食べ方に変化が出てくるようになるのかみていただくのもいいかもしれませんね。
これまでよりお腹が空くようになることもあるかもしれません。そうしてもう少し早く食べてくれるようになったりしたら、調整をされてみるのもいいかもしれませんね。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/7 21:25

aa*

0歳9カ月
ミルクの味が嫌なのか、マグなどに入れても全く飲まなくなりました😥 
離乳食にミルクを使って、様子を見ていきたいと思います。

ありがとうございました🙇

2024/2/8 13:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家