3回食のタイミングについて
ぽん
お世話になります。
現在9ヶ月と4日の女児を育てています。
1か月前の検診時では、身長約70cm、体重7.5kgでした。主に母乳をあげており、夜間のみミルクを足しています。
離乳食は食べますが、少食です。子どもの様子を見ながら、最近では3時間半の間隔で離乳食・授乳を行なっています。
今週の日曜日から3回食を始めたのですが、タイミングについてご相談させてください。
まだ夜間授乳が2回ほどあり、離乳食の時間がバラついてしまいます。たとえば、
4時に授乳→次の授乳(離乳食)は7時半
6時に授乳→次の授乳(離乳食)は9時半
などです。毎回同じ時間に離乳食をあげることができないのですが、どうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
2024/2/6 17:58
小林亜希
管理栄養士
ぽんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの3回食のタイミングでお悩みなのですね。
夜間授乳があり、離乳食の時間がずれてしまうとのことですね。
だいたい同じタイミングで生活していくことで、お子さんのリズムとして定着しやすいです。
朝食の時間は固定してしまってもよいかと思いますよ。
朝食時間近くに授乳する場合は、いつもより短めに切り上げて、朝食前に空腹を感じられるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2024/2/7 11:49
ぽん
0歳9カ月
ありがとうございます!
朝食の時間は固定できるように、がんばってみます。
2024/2/7 16:40