便秘気味です
マイン
いつもありがとうございます。
先日1歳になった娘のことで相談です。
まもなくミルクがなくなるので、これを機に卒業しようかなと思っています。卒業後に向けて補食を始めたり、ミルクの量を徐々に減らしたりして、ミルク卒業はなんとかできそうな状態です。
ですが、コップでごくごく飲んでくれるほど上手に飲めるわけではないからか、ミルクの量を減らし始めてから少し便秘気味です。たまに出ない日がありますが翌日3回出たりするので、それはたまたまなのかなあと思っていますが、全体的にちょっと便が硬めだったり、コロコロのものが出たりします。
水分補給以外に腸に良さそうな納豆を食べさせてみたり、おやつでさつまいもをあげたりしてみていますが、なかなか効果が出ていません。ヨーグルトはあまり好きではないようで舐める程度しか食べてくれません…
もし何か他にいい案があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
2024/2/6 16:57
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
マインさん、お待たせしました。ご相談承ります。
娘さんの1才、そしてマインさんのママ1年間、おめでとうございます。ようやくお誕生日を迎えられましたね。ミルクを卒業するのですね。
水分摂取が少ないことでうんちが硬くなっているのですね。納豆やさつまいもなどの工夫を取り入れているのですね。これらの食物繊維はうんちのもとになるので、やはり水分をしっかり摂ることで出しやすい固さと形のうんちを作ります。
お茶やお水、離乳食での汁物、水分の多いみかんなどのフルーツなど、ミルク以外の水分はいかがでしょうか。少しずつ牛乳などの飲み物に切り替えることもできそうです。飲み物は温度を変えることで飲めることもあったりします。
いろいろ試してみて、娘さんの飲みやすい飲み物を探してみてくださいね。季節が変わるとまた飲みやすくなることもあります。ゆっくりと落ち着いて飲める環境作りも大切です。
よろしくお願いいたします。
2024/2/7 20:17
マイン
1歳0カ月
ありがとうございます。
食事中はお茶を飲ませていて、少しだけですが飲んでくれています。あとは食事に汁物を入れているので、今はなんとかそれでつないでいる感じです。牛乳は試してみたのですが飲みませんでした💦今はポタージュなどで食事に取り入れています。
みかんは最近食べさせてなかったので食べさせてみようと思います!
すみません、追加で質問なのですが、いつもお風呂上がりにミルクを飲んでいたのもあって、お風呂後が特に水分を飲もうとしてくれない傾向にあります。先ほどミルクを飲ませる前にお水やお茶を飲ませてみようとしたら全然飲んでくれませんでした。お風呂上がりの水分補給でなにかいい案はありますでしょうか…?あまり水分を取らずに寝てしまうと脱水になってしまいますか?
2024/2/7 20:34
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
マインさん、ご質問ありがとうございます。
お風呂の後ですね。水やお茶には甘みがないので、お好きではないのですね…。急にはたくさんは飲めなくても、数口ずつでも慣れてくれればありがたいです。
マインさんのお好みにもよりますが、少し甘みを感じるノンカフェインのお茶をさがしてみるのはいかがでしょうか。ルイボスティーや十六茶などは優しい甘さがありますよ。またはマインさんが妊娠中に飲んでいたお茶があれば、お子さまも味を覚えているかもしれません。
脱水が心配なのですね。ここまでしっかりとマインさんが育ててこられています。離乳食も進んでいる娘さんです。年齢的にも脱水がすぐに起こることはありません。ご安心くださいね。
2024/2/9 15:53
マイン
1歳0カ月
お返事が遅くなりすみません。
たしかにルイボスティーとかはよく飲んでいたので試してみてもいいかもと思いました!
結局あのあと急にもうミルクいらないって飲まなくなり、ミルク卒業はしました。やはりミルク飲まなくなってから、水分は前より欲しがるようになり寝る前はまだ少ししか飲めませんが食事の時は以前より飲んでくれています。
食事にも汁物を取り入れつつ、コップでたくさん飲めるように徐々になっていってくれたらいいなと思っています。
色々ありがとうございました!
2024/2/13 13:00