閲覧数:195

哺乳瓶について

りん
いつもお世話になっております。 
生後2ヶ月の男の子を育てています。
 
 最近、哺乳瓶をおっぱい拒否と早飲み防止を目的として、母乳相談室という物に変えました。
100㎖飲むのに10分(以前は5分)になったので丁度いいと思っているのですが、この哺乳瓶を使い始めてから、飲み終わったあと、口の周りに赤いシワ?ができるようになりました。
右横と唇の下です。
吸うと乳首が潰れるのでちょくちょく直してからあげていますが、やはり哺乳瓶が合っていないのでしょうか?
哺乳瓶は歯並びが悪くなると聞いているのでなるべく口の筋肉を使う哺乳瓶がいいかなと思っています。
ちなみに今までは母乳実感を使ってました。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/2/6 15:56

宮川めぐみ

助産師
りんさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの哺乳瓶についてですね。

母乳相談室は、吸う力が実感よりも必要になります。
なのでその分シワができやすくなることもあるのかなと思いました。
実際に飲んでいる時の唇が内側に巻き込んでいたりすることはあるでしょうか?
巻き込んでいたりすると変に力がかかり、シワもできることがあるかもしれません。
添付をしてくださったお写真からは、その辺りは見えないため、またご確認いただけたらと思います。


書いてくださったように、お口育ての観点からもお使いの哺乳瓶の乳首は良いのではないかなと思いますよ。

どうぞよろしくお願いします。

2024/2/6 22:37

りん

0歳2カ月
ありがとうございます。

唇は巻き込んでいないと思います。
このシワが定着してしまうのではと心配です。

母乳実感も母乳を吸うのと同じ筋肉を〜と商品説明にはあるのですが、最悪こちらでも大丈夫でしょうか?
早飲みを防止する策はありますか? 

2024/2/7 7:06

宮川めぐみ

助産師
りんさん、こんばんは

母乳実感でも良いのではないかなと思いますよ。
早のみを防止するのも、途中で哺乳瓶を外していただき、休憩を挟むようにされてみるといいのかんもしれません。

どうぞよろしくお願いします。

2024/2/7 21:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家