母乳の飲みすぎ(完母)
ちー
今生後26日なのですが、出生体重3226g、退院時(生後11日)3182g、19日目3550g、25日目4060gと1日62gずつ増えてて、ここ1週間だと70gずつ以上増えてて、増えすぎですよね、、? 調べたら1日50g以上増えてると過飲症候群と書いてて、市の保健師さんは増えすぎとは言われないでしょーみたいな感じで言われたけどそれを見ると不安になってきました 確かに哺乳瓶だと嫌がらずに飲むのに直母しようとすると仰け反って泣き叫んで嫌がるし、便はよく出てるのにお腹ぱんぱんで、一昨日くらいから吐き戻しが急に増えて、、、 自分が抱っこすると母乳の匂いがするからか泣き叫んだり、仰け反ったりして嫌がるんです 2、3時間おきに泣くんですが、おむつを替えても泣き止まず、飲ませるまで泣き止まないのでおむつ替えてすぐ飲ませてたんです それも良くないんですかね、、? でもそういう時に自分が抱っこしても余計に泣き叫んじゃって、、、他の人が抱っこすると泣き止むし、、、
どうするべきですか?
2024/2/6 15:51
在本祐子
助産師
ちーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの体重が急増しており、心配になりましたね。確かに新生児のこの時期では、1日あたり20g程度増えていれば十分な時期ですから、1日60-70g以上の増えは、やや過飲傾向かもしれませんね。
赤ちゃんは、与えられた分の母乳やミルクを飲むを繰り返している時期です。
体重の増えで今の授乳方法で良いのかを後追いで評価するしかないですので、今の増えからみると、母乳を嫌がって飲まなくなるタイミングで、一旦終了して、次の授乳にしていっても問題なさそうです。
抱っこで泣いていると足りないような気もしますが、お腹いっぱい過ぎても、寝付きにくいので、泣きやすかったり、お腹が苦しくて不快なこともあります。
三、四時間程度で授乳するように、泣いていても抱っこで様子を見ていきます。
ママさんが大変でしんどい時には家族のヘルプをもらいましょう。頑張りすぎないでいきましょうね。
2024/2/7 0:11
ちー
妊娠41週
やっぱり飲み過ぎですよね、、、
自分が抱っこすると泣き叫ぶので他の人に頼んでみます
2024/2/7 13:01
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
そうですね、ご無理なくやっていきましょう!
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/8 9:42