閲覧数:142

母乳の飲みすぎ(完母)

ちー
今生後26日なのですが、出生体重3226g、退院時(生後11日)3182g、19日目3550g、25日目4060gと1日62gずつ増えてて、ここ1週間だと70gずつ以上増えてて、増えすぎですよね、、?
調べたら1日50g以上増えてると過飲症候群と書いてて、市の保健師さんは増えすぎとは言われないでしょーみたいな感じで言われたけどそれを見ると不安になってきました
確かに哺乳瓶だと嫌がらずに飲むのに直母しようとすると仰け反って泣き叫んで嫌がるし、便はよく出てるのにお腹ぱんぱんで、一昨日くらいから吐き戻しが急に増えて、、、
自分が抱っこすると母乳の匂いがするからか泣き叫んだり、仰け反ったりして嫌がるんです
2、3時間おきに泣くんですが、おむつを替えても泣き止まず、飲ませるまで泣き止まないのでおむつ替えてすぐ飲ませてたんです
それも良くないんですかね、、?
でもそういう時に自分が抱っこしても余計に泣き叫んじゃって、、、他の人が抱っこすると泣き止むし、、、
どうするべきですか?

2024/2/6 15:50

宮川めぐみ

助産師
ちーさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの体重の増え、哺乳についてですね。

体重の増え幅から見て、飲み過ぎているようですね。
吸ってもらう時間を短めにされてみるのもいいと思います。
よく泣いていることもあるようなので、お腹に空気も溜まっていて、より苦しさもあるかもしれません。
うんちもよく出ているようなのですが、綿棒浣腸をしてガス抜きをしてあげてもいいと思います。
思っているよりもガスが溜まっていることもあるかもしれません。

お腹が楽になることで、泣くことも軽減するかもしれません。

上体を起こし気味にして寝かせてあげてみるのもいいと思いますよ。

念のために綿棒浣腸のやり方を書かせていただきますね。
綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm
挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。

ある程度飲めていて、お腹もみたっていそうなのに、それでも泣き続けるような時には、次のようなことを試されてみるのもいいと思います。
腰からお尻にかけて丸くなれるように、薄手のおくるみで巻いてあげて、だっこをされてみるのもいいと思います。
そうされて、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ご自身の呼吸に集中をしていただくことで、だんだん気持ちが落ち着くようになります。
それをお子さんも感じて泣き止んできたり、落ち着いてくれるようになることもありますよ。

また四股を踏んで、その振動がお子さんに伝わるようにされてみると落ち着いてくれることもあります。
お住まいの環境によってはしにくいこともあるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。

どうぞよろしくお願いします。

2024/2/6 22:30

ちー

妊娠40週
やっぱり飲み過ぎですよね、、、
とりあえず今日はいつもより短め、泣いてもすぐには飲ませないで間隔を開ける(吐き戻しが多かったので)ようにしました
明日からもそれを続けてみます
明日綿棒浣腸やってみます
ありがとうございます!

2024/2/6 22:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠40週の注目相談

妊娠41週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家