閲覧数:300

食べられない息子

エル
こんにちは。
9ヶ月になりましたが 子供の離乳食が全然進みません…
元々6ヶ月後半からゆっくり進めており
8ヶ月後には7ヶ月のBFをあげ食べられるようになってきました。ただ、咀嚼がうまくできないようで飲み込むたびにオエっとなり…
 最近はBFを潰してあげてもオエっとなるor吐く
からのごはん拒否 こんな状況で4月保育園の給食まで持っていける気がしません。 食べさせても嫌そうにされるたびに辛くて泣きたくなります。
何をたべさせたら良いのでしょうか
もう離乳食やめたいです。

2024/2/6 14:51

小林亜希

管理栄養士
エルさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。

8か月の時は、7か月のBFを食べられるようになってきていたのですね。お子さんなりの成長を感じますね。

飲み込むときにオエっとなってしまったり、吐いてしまった経験から、食事が辛いもの苦手なものになってしまっているのかなと感じました。

丸のみになってしまう原因として、
1,お子さんの食べる力より、柔らかすぎる、小さすぎるもの(噛まずに飲み込めるものと判断してしまう)
2,おこさんの食べる力より、固すぎる、大きすぎるもの(噛めないので、そのまま飲み込もうとしてしまう)
3,一口量が多く、口の中を動かすスペースが取れない
などが考えられます。
→一口量を少な目にしてみる。
1が理由である場合も考えられるので、一度、9か月~の離乳食に挑戦してみてもよいのかなと思いますよ。
よろしくお願いします。


2024/2/7 11:43

エル

0歳9カ月
ありがとうございました。
一度試してみたいと思います。
夫婦と上の子同様に、この子にも食べることが大好きになって欲しいです。

2024/2/9 19:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家