新生児 排泄に関して

もこ
明日で生後1か月を迎える子供の相談です。
おしっこは出ているのですが、うんちの回数が一気に減りました。
元々乳首拒否で混合育児をしておりミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませていましたが。数日前より直接母乳で飲めるようになり完母に近いです。
本日綿棒浣腸もしましたが、大豆一粒程度のうんちが一回出ただけです。
母乳だけだとうんちはあまり出ないと聞きますが、問題ないでしょうか?
宜しくお願い致します。

2024/2/6 14:07

宮川めぐみ

助産師
もこさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちについてですね。
便秘になっているのですね。

授乳はおっぱいだけになっているということで、ミルクはどの程度飲んでいたのでしょうか?
ミルクが無くなった分、母乳の回数が増えていたりするのでしょうか?

哺乳量が少なくなることで、便秘になることもあります。
母乳の分泌状況など詳しいことはわからないのですが、おっぱいだけでもうんちはしっかりと出ますよ。
ミルクは溜めがちになることはあるように思います。飲んでいる割に出ていないようでしたら、再度綿棒浣腸をしていただき、うんちを出してあげるようにされてみるといいと思いますよ。
念のために綿棒浣腸のやり方を書かせていただきますね。
綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm
挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。

どうぞよろしくお願いします。

2024/2/6 22:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠43週の注目相談

妊娠44週の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家