閲覧数:258

いつもお世話になってます!

ユカリ
高齢出産の妊娠7ヶ月目に入りました。4ヶ月頃から仕事を一週間出来ず、今は傷病手当を使わせてもらい2週間ほどお休みをもらいました。
低血圧、めまい、お腹の張り、腰の痛み 今回は、二人目ですが一人目のときはこんなことがなかったんですが、
お腹にいる子も元気に動いていますが、気になるのが
体調がすぐれず、歩くだけでお腹の張り、オマタのとこらへんに振動が来ます。
なにかの対策とかあったりしますか?

2024/2/6 13:04

宮川めぐみ

助産師
ユカリさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
体調についてですね。

今はお仕事もお休み中になるのですね。
あまり体調が良くないようなので、その分ゆっくりとされていますか?

めまいやお腹の張りもあるということなので、思うように動くこともできないこともありそうですね。
お辛いと思います。

妊娠に伴い、骨盤も緩んでいるかと思います。
そのため腰痛も出やすくなっていたり、お腹の張りや胎動の振動も感じられやすいことはあるかもしれませんね。
しっかりと骨盤ベルトを締めてみていただくのもいいかもしれません。
また足元から冷え対策をされてみることでも、張りの程度が変わることもあるかもしれません。
お休みになられる時にも、常にレッグウォーマーを履くようにされてみるのもいいと思いますよ。
重ねばきも常にされておくといいと思います。
お体を足元からしっかりと温めていただくことで、体の回りは良くなります。
すると血圧やお腹の張りも変わることはないかなと思いました。
めまいなどのマイナートラブルも軽減することはないかなと思います。

いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/6 22:10

ユカリ

5歳8カ月
有難うございます。
骨盤ベルトしっかりしたものを購入してみます。
寒くないようにレッグウォーマーをしてみます。

2024/2/7 12:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

5歳8カ月の注目相談

5歳9カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家