生後5ヶ月の離乳食
なな
生後5ヶ月になり、おかゆをはじめて1週間が経とうとしています。
が、いつも舌で押し出してしまい、、全然食べられている感じがしません(⁠T⁠T⁠)
下唇にスプーンをあててみても口が開くようなことはなく、、舌が出てくるし指しゃぶりも大好きなので手を抑えないと上手く口に運べず。
上の子のときは全然感じたことのない感覚だったのでびっくりしています。
まだこの子には早かったのでしょうか?
しばらくお休みして6ヶ月から始めたほうが良いでしょうか?
ご回答お願いします。
2024/2/6 13:00
小林亜希
管理栄養士
ななさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんが離乳食を舌で押し出す様子があり、ご心配されていらっしゃるのですね。
離乳食の進みは十人十色、上のお子さんの時は感じられなかったこともたくさんあると思いますよ。
一人一人のお子さんのペースで大丈夫です。
まだ、口の中にスプーンの入る感覚や、味、食感など、はじめてのものに戸惑いを感じているのだと思います。
歯の生えかけの時期でもありますし、指しゃぶりが増えてしまう時期ですね。
少しお休みして、6か月頃に再スタートでもよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
2024/2/7 10:26
なな
2歳1カ月
お世話になっております。
ゆっくり、6ヶ月から再スタートしたいと思います!
ありがとうございました!
2024/2/7 11:23