閲覧数:98

離乳食開始について

あやみ
5ヶ月半の女の子です。
最近離乳食を開始したのですが、スプーン見ると口を閉じてくれず泣き出しなかなか進みません。
また、離乳食をあげてみるとだんだんと喉の奥の方でゴロゴロ言い出して誤嚥してしまわないか心配です。
このまま練習として続けた方が良いのでしょうか。
ゴロゴロ言い出すのは水分量が多すぎるのでしょうか。

2024/2/6 8:20

小林亜希

管理栄養士
あやみさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食の開始時期でお悩みなのですね。

離乳食を始める目安としては、
1、首の座りがしっかりして寝返りができ、5秒以上すわれる
2、スプーンなどを口にいれても舌で押し返すことが少なくなる
3、食べ物に興味を示す(よだれがでる)
以上3点が見られるようになった生後5~6ヶ月頃とされております。

スプーンを嫌がっている様子もあるのかな?と感じました。
1週間程度お休みしてみてもよいですよ。
また、スプーンの材質を変えて挑戦してみてもよいかと思います。

ゴロゴロの状況がよくわからないのですが、
授乳時のように、上体を倒して、飲み込むだけの状況はできていますか?
首が前に下がってしまっていると飲み込みにくいです。
普段飲みなれた、母乳または、ミルクをスプーンにのせて試してみてもよいかと思います。
よろしくお願いします。

2024/2/6 11:27

あやみ

0歳5カ月
返答ありがとうございます。
親が食べてるのをじーっと見て指を咥えたり、周りの物をなんでも口に入れたりするので、そろそろ食べたいのかなと思ってましたが、実はそうじゃなかったのかも知れませんね。
1週間様子みてみようと思います。
開始時期って難しいですね(^^;

ミルクをスプーンであげるのは試してみました(ほぼ口から出てくる)がゴロゴロいってて、でもその時は椅子に座らせていたので飲みにくかったのかもしれません。
体勢気をつけてみます。

2024/2/6 18:51

小林亜希

管理栄養士
あやみさん、こんにちは。

食べたそうな、しぐさがみられていたのですね。
お子さんもだんだんと食べる準備を始めていると思いますよ。
はじめての食感、味、舌触りなどになりますので、抵抗を感じるお子さんも少なくありません。
少しでも口に入ったり、ゴックンできたら大げさなくらい褒めてあげて、次への意欲につなげていけるとよいですね。
よろしくお願いします。

2024/2/7 11:53

あやみ

0歳5カ月
ありがとうございます。
実践してみます。

2024/2/9 15:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家