10か月のミルクについて
めぐ
10か月赤ちゃんなのですが朝のミルクについて悩んでいます。朝は7時半にミルク、10時に離乳食とミルク(あまり飲まない)、15時離乳食とミルク、19時離乳食とミルク、23時ミルクの1日です。朝あげてしまうと10時のミルクの飲みが悪いのですが朝ミルクはいつまであげればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。
2024/2/6 7:45
小林亜希
管理栄養士
めぐさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんのミルクについてお悩みなのですね。
お子さんのここ1か月の体重増加はどのくらいありますか?
300~450g/月が目安になります。
お子さんの体重増加が順調=現在の離乳食量+ミルク量がお子さんにあっていると考えることができます。
【ミルク+3回食 生後9ヶ月頃~】
・1日合計授乳量目安:500~700㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日2回+離乳食後3回(減ってもなくなっても可)
・1回の授乳量目安:200~220ml
・離乳食後に80〜120ml
離乳食以外で2回ほどしっかり飲める時間があると安心です。
10時のミルクを減らしたりなくしたりして、今までと同じくらいのミルク量を確保できると安心ではあるのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2024/2/6 11:23