ミルクの量について
ハレルヤ
3ヶ月半の女の子を完ミで育てています。今まではミルクを凄くよく飲んでいて3時間間隔で1日6回トータル980くらいは飲んでいました。昨日あたりからミルクを欲しがらなくなり4〜5時間ほど間隔が空いても欲しがらずあげても100飲まなかったりちゃんといつもの量を飲んだりと飲みむらが出てきました。
無理やり飲ますの大量に吐き戻します。とくに午前中は欲しがらないです。
1日のトータル量も780とかなり減りました。おしっこは出ているし機嫌も悪くはないので満腹中枢がでてきたと思えばいいのでしょうか?
また夜中は朝まで寝続けるので8時間ほど空きます。それも大丈夫でしょうか?
体重は7キロほどあり大きいほうです。
2024/2/6 7:09
在本祐子
助産師
ハレルヤさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの体重もしっかり増えているご様子ですね。
成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。
そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。
現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。
お子さんの場合700-800ml飲めていれば、ご本人なりには困っていないように思います。
もちろん、今までより、哺乳回数や哺乳量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思いますよ!
2024/2/7 0:01