閲覧数:315

よく咳き込みむせる

kazumonkey
こんにちは。
生後2ヶ月半の赤ちゃんなんですが、
泣いてる時に咳き込みむせたり、
泣いた後などゼーゼー言う時があります。
背中をさすってあげたり、ゲップがでると泣き止みその後普通にしてます。
よだれが多めなので、よだれが詰まってる感じなのかな?と思ってるのですが、そういうことはあるのでしょうか?

また、昼間はご機嫌なのに、夕方から夜になるとなかなか泣き止まない日が多々あるのですが(オムツも問題なし、ミルクも飲んだ後、ゲップもした後)そういう時期もあるのでしょうか?
ギャン泣きでなかなか泣き止まないですが、抱っこであやしてるうちに疲れるのか寝てしまいます。

2024/2/6 0:14

宮川めぐみ

助産師
kazumonkeyさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがよく咳き込みむせてしまうのですね。

ゲップが出rと落ち着いてくれることもあるのですね。
お腹にガスが溜まっていたり、うんちが溜まっていたりすると、苦しさが出ることもあると思います。
また飲んでいたものが上がりやすくなることもあると思います。
その影響もあるのではないかなと思いました。


また夕方以降に泣いてしまうことは、黄昏なきになるのかなと思いました。寝るためのひと泣きになっていることもあるかもしれません。
このように何をしてもなかなか泣き止まないということはありますよ。
成長に伴いだんだん落ち着いていくと思います。
腰からお尻にかけて丸くなれるように、薄手のおくるみで巻いてあげて、だっこをされてみるのもいいと思います。
そうされて、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ご自身の呼吸に集中をしていただくことで、だんだん気持ちが落ち着くようになります。
それをお子さんも感じて泣き止んできたり、落ち着いてくれるようになることもありますよ。

また四股を踏んで、その振動がお子さんに伝わるようにされてみると落ち着いてくれることもあります。
お住まいの環境によってはしにくいこともあるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。

どうぞよろしくお願いします。

2024/2/6 15:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家