閲覧数:262

ミルクの量について

きなこ
子どものミルクの量について、1ヶ月検診で体重4キロでしたが、体重の伸びが2週間時点から悪いということで医師から指摘を受けました。(出生時2,958g、2週間時点3,728g、1か月時点3,998g)ただ、母子手帳の検診結果のページには異常無しとの記載だったので、どこまでの指摘であったかわかりません。 体重のことを指摘されたので、ミルクの量を増やしたいと思いましたが、最近吐き戻しが増えている感じがあり、今日にいたっては授乳後に何度か苦しそうに吐き戻し、しまいに胃液を出してしまいました。 また、誤嚥なのか今日は日中に2度、寝ているときに突然咳き込む姿もありました。 ミルク量が多いからなのか、うんちも3日前から緑色になり、今日は出ていません。 それと生後4週頃に便が出ないのが気になり、ミルクをほほえみからはいはいに変更しました。ほほえみが余っているので、交互であったり、便が出るまではいはいにしたりとちょこまかと変えているのがですがこれが悪かったりしますでしょうか? 完ミで授乳回数は1日6〜7回、だいたい3時間おきにミルクを与えていて、夜間は寝てくれる時は少し間隔が空くこともあります。量は検診指摘前まで1回100をあげていて、最近120または100をあげています。 ミルクが多すぎるのか、体重の増えが悪いなら増やさなきゃいけないのか教えていただければ幸いです。

2024/2/5 23:48

宮川めぐみ

助産師
マハロさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
健診で、体重の増えについて指摘を受けておられたのですね。
具体的に何か授乳について指導はなかったということですよね。

授乳回数ですが、日に7,8回はあげていただけたらと思います。一回量を100mlでも回数が多くなると、その分哺乳量は稼げることになると思います。

ミルク会社が異なっていても、一緒に混ぜて飲ませてあげることがなければ構いませんよ。
ミルクの種類によって、お腹の動きが変わってくることもあります。
お子さんのお腹に合うものを見つけていただくのはいいように思いますよ。

いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/6 15:28

きなこ

0歳1カ月
早速のお返事ありがとうございました。子どもに合ったミルクを探しつつ、ミルクの回数と量を教えてもらった通りに頑張ってみます。とても参考になりました。ありがとうございました。

2024/2/7 9:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家