閲覧数:167

母乳をあげない!という作戦はあり?

ちぇん
8ヶ月の男の子を完母で育てています。
生まれた頃から混合で育てていましたが3ヶ月頃から哺乳瓶拒否が始まったことをきっかけに母乳だけでも大丈夫そうだったので完母になりました。

しかし今度の4月から保育園に入園することが決まった為、完母から完ミに移行したいと思いここ数ヶ月ミルクをあげ続けています。
が、なかなか思うように飲んでもらえず哺乳瓶は相変わらずダメ。コップ飲み、ストロー飲みは気まぐれで飲んだら飲まなかったりです。(1度に40ミリ程のみ)
離乳食も二回食にしていますが、全くと言っていいほど食べてもらえず…。
ミルク、離乳食後は母乳を飲むだけあげています。

離乳食もたべずエネルギーがどこからもとれないということを考えると『母乳をいっさいあげず、ミルクしか飲めない状況にする』という手も使えずにいます。
この場合、やはり『母乳をいっさいあげない』というのはやらない方がいいんでしょうか。
だけどこのまま今のやり方をやっていても、ミルクを飲まなくてもおっぱい貰えるしって思われてたらどう頑張っても飲まないような気がして…
もしこの手を使って大丈夫なら、どの程度の日数続けて大丈夫なのでしょうか。

拙い文章になりましたが、ご教授いただけますと幸いです。

2024/2/5 23:08

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ちぇんさん、お待たせいたしました。ご相談承ります。
母乳をあげない作戦ですね。いわゆる断乳かなと思います。保育園入園を機会に母乳をやめるということですね。
離乳食の2回の食べ具合があまり進んでいないことを考えると、時期尚早かなと思います。やはり食事がとれているから、母乳やミルクを減らすことができると考えるからです。

保育園入園してから、しばらくは授乳で母子それぞれが癒される効果があります。ゴールデンウイークを断乳の目標にするのもタイミングとしてはよいと私は思います。
それまでは今まで通りしっかりと飲ませてあげて、離乳食が進むようにお世話し、食世界を広げておくことも入園前には重要です。いつどのように頑張るか、断乳や卒乳は、どこかでお互いに頑張る必要があります。もう少し時期を遅らせて、お子さまが必要な栄養とエネルギーを食事からとれるようになってからの断乳はいかがでしょうか?数週間あるので、きっと今よりもミルクや離乳食への反応は変化していると期待できますよ。

焦らずに、もう一度考えていただけると安心です。
よろしくお願いいたします。


2024/2/7 20:06

ちぇん

0歳8カ月
ご返答ありがとうございます!
やはり早いですよね…。
ミルクも飲まない!離乳食も食べない!保育園どうするの!?っていう焦る気持ちが大きくて今の息子に何が大切かが抜け落ちていました。
なんとか頑張ってみます。
ありがとうございました!

2024/2/7 20:10

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ちぇんさん、焦る気持ちがあることに気がついたのですね。
それはママにとっても息子さんにとっても、「今」を確認するきっかけになりましたね。子育てには急ぐ方法はありませんし、何よりもペース作りは赤ちゃんが主役です!
また何かのお力になれる時には、ご利用くださいね。

2024/2/8 12:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家