閲覧数:200

お風呂から寝かしつけまでギャン泣き

プルャ
お風呂から寝かしつけまでグズグズやギャン泣きです。
お風呂の時間はだいたい18時から19時くらいでお風呂後にミルクをあげてもグズグズやギャン泣きです。
抱っこしてもグズグズやギャン泣きがあまりマシにならず、23時ぐらいにやっと寝ます。
お湯の温度は39度で室内も暖房をつけています。
お風呂のあとはグズるものなんでしょうか?

2024/2/5 22:52

宮川めぐみ

助産師
プルゃさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお風呂から寝かしつけの時間までのことについてですね。

泣かれてしまうということで、ちょうどお子さんの黄昏泣きの時間帯になるのかなと思いました。
この泣くことによって、その後よく眠れるようになると思います。
寝るためのひと泣きでもあるかと思います。

毎日のことになりますし、お付き合いも本当にとても大変になると思います。
生まれてひと月過ぎておられるようなので、日中に目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをされる時間を増やしてみていただくのもいいと思いますよ。そうしていただくことで、遊び疲れて寝てくれるようになることもあるかもしれません。

仰向けから声をかけながら、ゴロンと寝返りをするようにしてうつ伏せにしてみてください。
そしてお子さんの両肘を前に揃えてあげるようにします。そうすると両手が目の前に揃うようになりますので、お顔が上げやすくなります。
一緒に目線を合わせて声をかけながらやっていただくと、モチベーションが上がりますので長くできるようになります。
少しずつ、短時間からでいいですよ。
泣き出したら、また声をかけてゴロンと仰向けに戻してあげてください。

うつ伏せ遊びは、月齢×10分を1日のトータルの目安でしていただけます。それぐらいに体力がついているとも言われますよ。

また腰からお尻にかけて丸くなれるように、薄手のおくるみで巻いてあげて、だっこをされてみるのもいいと思います。
そうされて、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ご自身の呼吸に集中をしていただくことで、だんだん気持ちが落ち着くようになります。
それをお子さんも感じて泣き止んできたり、落ち着いてくれるようになることもありますよ。

また四股を踏んで、その振動がお子さんに伝わるようにされてみると落ち着いてくれることもあります。
お住まいの環境によってはしにくいこともあるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/6 14:34

プルャ

0歳1カ月
ありがとうございます!!
早速試していきたいと思います!

2024/2/6 15:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家