閲覧数:77

ずり這いの形について

chii
初めまして。
明日7ヶ月を迎える娘 について質問させて下さい。

1週間前よりずり這いを始めたのですが、両手を同時に前に出し、左足でのみ床を蹴りながら移動しています。
両手を同時に出し前に進む事に対しては足を浮かせると片手ずつ出やすいとの事で試していますが変わらない状態です。
 また、使っていない右足は床を蹴る様手を添えてサポートしたり沢山触ってあげる等を行い、右足も使える様アプローチ中ですが、中々改善されません。

 ずり這いを始めて1週間弱なので様子を見ていて良いものなのか…
逆に今のうちにフォームを修正しないと癖が付いてしまうのか…
お尻も少し上げる様になったのでハイハイに繋がっていくのかなとも思いますが、今、 どうするのが良いか分からずにいます。
 何かアドバイスがあれば教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

2024/2/5 21:39

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
chiiさん、おはようございます。
はじめまして、助産師の宮本です。
お返事お待たせしてしまい申し訳ありません。ご相談ありがとうございます。

7ヶ月のお子さんについてですね。
ずりばいをする姿に左右差を感じていらっしゃるのですね。

フォームを修正した方がよいかということですが、基本的には必要ないかと考えます。
小さなお子さんは、自分の意思で体を色々な方向に動かすことで、体の使い方を学んでいきます。
きっと、いまのお子さんにとっては、左足だけで床を蹴ることがスムーズであり、一番早い移動方法だとご自分でわかっているのかなぁと思いました。

ずりばいをはじめて1週間。これからまた週を追うごとに動きかたも変わってくるかとお察しいたします。
成長目覚ましい時期ですね。

また、おしりを少しあげるようになってきたとのこと。
chiiさんがおっしゃるようにはいはいする日も近いかもしれないですね。
おしりをあげて、膝が前に出るようになると、ずりばいの形からはいはいの形にさらに近づき、その時に左右差が少なくなることもありますよ。

何をどう直して練習しなければならないわけではないかと思います。
いましてくださっているように、日々の生活の中でお子さんにたくさん触れてあげて、スキンシップをとる遊びの中で見守っていかれたらいいですね。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2024/2/13 8:26

chii

0歳7カ月
ご回答ありがとうございました。
引き続きスキンシップをとりながら様子を見てみようと思います。 

2024/2/14 20:31

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
chiiさん、お返事ありがとうございます。
日々の生活の中でお子さんに触れ合い声をかけながら生活なさっていくと、自然とずりばい、ハイハイの形も安定してくるように思います。
これで大丈夫なのかなと不安に思われるお気持ちお察しいたします。chiiさんとお子さんのペースでお過ごしくださいね。

2024/2/20 11:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家