静脈麻酔後に授乳をしてしまった
aym
本日、12:45〜13:45の間で静脈麻酔を受けました。
医師に授乳中だと伝えるのを忘れていたため、授乳についての注意などは特に言われないまま帰宅しました。
帰宅後、16時ごろに授乳してしまいました…
子供への影響はありますでしょうか?
子供は1歳0ヶ月です。
また、次の授乳はいつになったら可能でしょうか?
医師に聞くのが一番だとは思いますが、明日が休診になっており、すぐには聞けません…
2024/2/5 20:44
宮川めぐみ
助産師
aymさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
静脈麻酔を受けておられ、その後授乳をされていたのですね。
実際にどのような麻酔のお薬だったのかわからないこともありますので、いつ頃からであれば良いのかはっきりとしたお返事は難しいです。
24時間経過されていたら、安心かとは思います。
搾乳をされて、お昼過ぎから授乳を再開されてみてはいかがでしょうか?
お子さんに特に変わった様子は見られませんでしたか?
どれぐらいの投与量だったのかなど詳しい状況はわからないのですが、ご心配なときには受診をされてみていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/6 10:09
aym
1歳0カ月
授乳後に変わった様子はなかったと思います。
お答えいただきありがとうございました!
2024/2/6 10:12