初めて食べた食材
とまとちゃん
今日豆腐を食べさせました。
食べてから30分後くらいに一度少しゆるめのうんちをして、午後少なめですがまた、ゆるいうんちをもう一度しました。
これはアレルギーということになるんでしょうか?
機嫌はいつも通り、おっぱいも飲んで発疹などもでていません。
もしそうでなければ、次にまた豆腐を食べさせるタイミングはいつ頃とればいいのでしょうか?
2024/2/5 14:21
小林亜希
管理栄養士
とまとちゃんさん、こんにちは。
5か月のお子さんが豆腐を食べた後、ゆるめのうんちが出て、ご心配されていらっしゃるのですね。
複数回の下痢(水様便)などがあった場合には、医師にご相談ください。
今回、少しゆるめとのことですので、アレルギーとは考えにくいかなと思います。お子さんの体調のよい日にもう一度同じ量で試してみてください。
それでも、同じような症状があれば、受診をされてくださいね。
よろしくお願いします。
2024/2/6 11:08
とまとちゃん
0歳5カ月
わかりました!有難うございます。
新しい食材を試して、少しゆるくなるということはよくあることなんでしょうか?
2024/2/7 9:38
小林亜希
管理栄養士
とまとちゃんさん、こんにちは。
はい。
消化機能も発達段階になりますので、便秘や下痢になりやすいです。
よろしくお願いします。
2024/2/7 12:03