豆乳の目安量
Kao
現在、もうすぐ7ヶ月の子を育てています。離乳食中期に豆乳を使う場合、目安量はどのくらいでしょうか。豆腐の量として、カウントしていいのでしょうか。
また、豆乳はどの時期から使っていいのもなのでしょうか。豆腐が食べられたら、豆乳を野菜をのばすのに、ポタージュみたいにして使っても大丈夫でしょうか。
2024/2/5 14:10
小林亜希
管理栄養士
Kaoさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ7か月のお子さんの豆乳の目安量についてお悩みなのですね。
「食べてよいものダメなもの」
豆乳は7か月~加熱したものであれば、摂取が可能です。
豆腐とは別の食材と考えていただき、小さじ1くらいの少量から徐々に量を増やしていくようにするのが安心です。
1回あたりのたんぱく質量は2,0~2,5gになります。
100mlあたり豆乳→3.6gのたんぱく質量を含みます。
→60ml/回が1回量です。
よろしくお願いします。
2024/2/6 11:00
Kao
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
考え方、目安量教えていただきありがとうございます。
2024/2/6 14:01