閲覧数:169

離乳食の開始時期について

myu
こんにちは。

娘が早産で在胎35wで産まれました。(9月5日産まれ、予定日は10月7日です)
現在修正月齢でいうところの4ヶ月目、出産日から言えば5ヶ月目に差し掛かろうとしています。

離乳食を考えた時、おそらく修正月齢で計算すると思うのですが、最近娘の涎の量が多くなり、大人の食べる風景を見て口をもごもごと動かすようになりました。

食に興味が出てきたと思い喜ばしいのですが、修正月齢からいうと離乳食を始めるのはやはり早すぎるのでしょうか。。初産のために戸惑いが多くて…。

一応、次回受診時(小児科医に定期的に掛かっています)に相談しようとは思うのですが…。

その前にご意見をお聞きしたくて投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

2024/2/5 12:12

宮川めぐみ

助産師
myuさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの離乳食開始時期についてですね。

書いてくださったように、早産で出産をされている場合修正月齢からみての5ヶ月に入ってからということになります。
あまり早いと消化機能が未熟なこともありますので、負担をかけてしまうことになると思います。

よだれが増えてきていたり、お口を動かす様子も見られるということですが、さらによだれをたらたらと垂らしながら「わたしにも食べさせて!」と言わんばかりに手を伸ばして来るぐらいになってから始められると、よりスムーズな気はします。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/5 14:56

myu

0歳5カ月
やはり早すぎるのですね💦

本人にとっては少し酷かもしれませんが、食への興味を大事に伸ばしながらその時を待とうと思います…!

お早いご回答、ありがとうございました!

2024/2/6 17:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家