寝つきが悪い
AA
生後1ヶ月になるんですが、
授乳後毎回抱っこで寝かしつけ
1時間ほどで起きてしまいます。
授乳後2時間後には起きるので
間隔が3時間もたないことが多いです。
現在混合で母乳5〜10分づつ➕ミルク80
(搾乳40mlしかでていないため)
ミルクが足りなくなってきてあまり寝ないのでしょうか。
他に原因などあったりしますか。
オムツ、室温などは確認済みです。
2024/2/5 11:21
宮川めぐみ
助産師
AAさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの寝つきが悪いことについてですね。
毎回必ず寝かしつけをしなくてもいいようには思いました。
生まれてひと月経つこともあるので、体力も少しずつついてきていることもあると思います。
そうすると飲んでから寝ないこともあるかもしれません。
また床の上でゴロゴロ遊んでもらう時間を増やしてもらって、遊び疲れてもらうようにされてみることでも変わることがあるかもしれません。
目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみるのはいかがでしょうか?
また授乳間隔が3時間持たないことが増えてきているようでしたら、ミルクの量を少し増やしてみていただくのもいいかもしれませんね。
おっぱいだけでも合間で飲んでもらう回数を増やしてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/5 14:49
AA
0歳1カ月
返答ありがとうございます!
ゴロゴロ遊ばせて
泣きだしたら抱っこで寝かしつけの流れでいいのでしょうか?
ミルクを飲むのも遅く飲みだしてからゲップまで1時間以上がかかるときもあって
オムツ替えたあともずっと泣いてます
ミルク量少し増やしてみます!
ありがとうございます!
2024/2/5 14:55
宮川めぐみ
助産師
AAさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね。
泣き出してから寝かしつけをされてみるのでもいいと思いますよ。
色々とお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/5 14:59