閲覧数:171

のけ反る

あらし
生後3ヶ月の男の子を育てています。3ヶ月になっておっぱいをのけぞって大泣きして嫌がる時があります。
どうすればいいでしょうか?大泣きされても私が乳腺炎になるのが嫌なので「飲みなさいよ!」と叫んでぶちギレながら無理やり飲ませてます。良くないとは思っていますが…
ちなみに、主に母乳を飲ませています。昼だけ母乳とミルクを200mlあげています。授乳間隔は日中は3時間半くらい空きます。授乳回数は5~6回です。

おっぱいが張っているときは飲むのですが、張っていない時は飲まないから張っていないときは出てないのでしょうか?
そろそろ大泣きされるのも辛いです。

2024/2/5 10:56

在本祐子

助産師
あらしさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが授乳中に仰け反り飲むのを嫌がる様子があるのですね。
お困りでしたね。

乳腺炎になりたくなお気持ちも非常によく分かります。

ですが、お子さんも飲みたい気分とそうでもない気分の差ができてくる時期でもあります。
張りの程度の差があるため、もしかすると足りないアピールの可能性もありそうですし、反対にそんなにたくさん飲めないアピールでも仰け反りやすい印象です。
まずは、乳腺炎のこともありますから、搾乳を足してみてはどうでしょうか?
搾乳をたくさん飲めば、足りなかったのかもしれませんし、それも嫌がる場合には、お腹いっぱいのサインかも?しれないですね。

2024/2/6 1:24

あらし

0歳3カ月
ありがとうございます!

2024/2/9 8:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家