閲覧数:94

生後18日の子どもの授乳について

ck
上に3歳の子。下に生後18日の子がいます。
上はほぼ完母で育てました。両方吸いにくいため、4カ月まで保護器をつけての授乳でした。4カ月以降は保護器なしで飲めていました。母乳はよく出て出過ぎで、乳腺炎にも何度かなりました。
下の子も母乳で育てたいと思っているのですが、やはり吸いにくいようで、なかなかうまく吸えず保護器をつけています。それでもなかなかうまくできず、私も泣かれるのがしんどくて、直母をサボっていました。夜中も母乳をあげようとすると泣き、それで上の子も起きてしまうので、2日間直母を辞めてしまいました。
搾乳はしていました。
その後、搾乳で出るのも少なくなってきてる気がしたので、日中は頑張って飲まそうと保護器なしでやってみたら両方吸えて(吸いにくそうではあります)、それからは日中だけでも頑張って直接吸わせたり、搾乳したりしています。頑張って吸おうとしてくれるようになったのに、あまり出ず今度はそれが嫌で吸わなくなってしまうんじゃないかと不安です。
搾乳は毎回40ほど絞れます。
産まれてまだ、3週間たらずですがここから母乳量は増えますか?増やすには頻回授乳とありますが、夜中もしっかり、飲んでもらわないといけないですよね?
ミルクだと泣かずに飲めて、上の子を起こさなくていいので、どうしても夜中に直母するのをためらってしまいます。母乳マッサージに行ったら増えるのか?行こうかなぁと考えています。
直母で6.7回あげていましたが、泣かれるのが嫌で、0回の日が2日間あり、その後直母2.3回に減ってしまってます。
ぜひ、助言お願いします。

2024/2/5 10:40

宮川めぐみ

助産師
ckさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。

丸二日間授乳をされていなかったということなのですが、搾乳は続けておられたということなので、減ってしまったと思うのですが、今後の動き次第で変わることはあるのではと思います。

ここから母乳量は増えますか?増やすには頻回授乳とありますが、夜中もしっかり、飲んでもらわないといけないですよね?
→そうですね、夜間も授乳を行って頂き、日に10回以上は吸ってもらえるように、授乳をされてみるといいと思います。
回数が少ないとなかなか増やすのは難しいと思います。


お口に含んでもらう前に、乳輪にシワができる程度にほぐして授乳をされてみてはいかがでしょうか?
そうしていただくことで、より吸い付きやすくなりますよ。
少しでも吸ってくれたら、よくよく褒めてあげてみるのもいいと思います。そうすることでも吸ってくれるようになることもありますよ。またお二人がとても楽に、心地よく授乳ができるように姿勢など気をつけてみていただくのもいいと思います。

お子さんとお腹同士をくっつけていただき、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないように気をつけていただけるといいですよ。
そしておっぱいの高さとお子さんのお口の高さが合うように調整をしてみてくださいね。
そのためにお母さんが前屈みにならないように、クッションや巻いたバスタオルを手の下に入れ込んでいただき、高さを調整されてみるといいですよ。
またお子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をしていただけると、その分深く吸い付けるようにしていただけるといいかもしれません。

授乳姿勢を変えてみることで、気分も変わってくれることもありますよ。そうすると咥えてくれるようになることもあるかもしれません。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/5 14:27

ck

3歳4カ月
ありがとうございます。
そうですよね、しっかり飲んでもらわないとやはり今から母乳量増やすのは難しいですよね。。。
おっぱいを空っぽにするといいと何かで見たので、日中は飲んだ後に搾乳したり、合間でも搾乳したり、量が増えるようにしてるのですが、夜中はやはり上の子をどうしても起こしたくないので、搾乳のみでもいいでしょうか?今までは夜中はミルクをあげるのみで搾乳していません。
しっかり飲めるようになれば夜中も直母でもちろんあげるつもりではいますが、今はなかなか難しくて、、、
授乳姿勢もよくないなぁと思いながら、咥えさせるのに必死なのと、出るように乳房を抑えたりと、なかなか余裕がないので、改めて授乳姿勢も気をつけて行きたいと思います。

2024/2/5 16:50

宮川めぐみ

助産師
ckさん、おはようございます。

そうですね、夜間もできれば搾乳だけでもしていただくほうがいいと思います。
何もされないよりは、分泌を増やせることになると思いますよ。
準備が大変だと思うのですが、体の辛さなどなくなり、いいこともあると思います。
お子さんもよりリラックスをして吸ってくれるようになることもありますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/6 6:45

ck

3歳4カ月
ありがとうございます。
色々やってみます!!

2024/2/7 16:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳4カ月の注目相談

3歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家