閲覧数:129

最後6日目ミルクの量

ゆっち
昨日退院してきました。
最後5日目で朝までの病院の授乳時は母乳10分ずつとミルク40mlを飲ませていたのですが、帰ってきてから同じようにすると、一睡もせず飲んだ後から泣き続けて、2回ともその状況だったので、1時間半後にまた母乳とミルクを40与えて落ち着きました。
その後60mlを与えると4時間くらい眠り、起こさないとおきない状況になってます。
今日も母乳を10分ずつくらいと、60mlで適切な量なのでしょうか?間隔は昼間は3時間毎にしようと思ってます、、
後乳首が人より短く保護器を使っており、左をあまり貼ってくれません。右は保護器をつけて飲ませると少しすいやすくなるので、直接にするとずっと吸い続けてくれます。左と右で吸う時間が違っても大丈夫なのでしょうか?

2024/2/5 9:29

宮川めぐみ

助産師
ゆっちさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
ご出産おめでとうございます☺︎

昨日ご退院をされていたのですね。
退院をされる際に、産院から授乳の指導は何かありましたか?
お子さんの体重の増えは順調でしたか?

詳しい状況はわからないのですが、おっぱい飲んでもらい、ミルクを60mlによるだけ増やすようにされてみるのもいいかもしれませんね。
毎回40mlでは多くなってしまうことはないかなと思いました。
おっぱいも出てきているので、40mlでも間に合っていたこともあるかと思います。

出来るだけ同じぐらいの時間吸ってもらえるといいと思います。
左の方はあまり吸ってもらえないということなのですよね?
まずは左から必ず吸ってもらってみるようにされてみるといいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/5 14:14

ゆっち

4歳1カ月
体重は増えは順調にだと言われました!
お昼間は60を飲ませても寝てくれないことがわかりました!なので40にして、泣いたら母乳を飲ませる感じでいいですかね?(T . T)夜は60にしようと思います。
左から吸わせるようにはしてるんですが、寝てしまったり、嫌がったりでなかなか飲めないことが多いです(T . T)
右は直で吸えるからかよく怒らず吸ってくれるんですが、左は拒否されてしまいます(T ^ T)

2024/2/5 16:16

宮川めぐみ

助産師
ゆっちさん、おはようございます。
そうですね。
ミルク量はそのようにしてみていただけたらと思います。
ゆっちさんの体調をみて頂き、ミルク量を日中でも60mlにされてみるのもいいと思いますよ。

飲ませてあげる前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげるようにされてみるのもいいと思いますよ。
そうすると柔らかさが出ることで、より吸い付きやすくなることもあります。
繰り返していくと進展もよくなっていきます。成長に伴いお子さんも左も直で吸えるようになってくれるかもしれません。
次の動画を参考にほぐしてみていただけたらと思います。
https://youtu.be/lrPIsEbM-nk?si=LbsEs77EsoqFSNQi

拒否をされてしまったりとお辛いと思います。。しかし少しでも舐めてくれたりしたら、よくよく褒めてあげることを続けみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/6 6:43

ゆっち

4歳1カ月
返信が遅くなりました( ;  ; )
左も吸ってくれるようになりました!
お昼間は60飲ませても起き続けるので、結局40にしました。逆に夜は40でも5時間くらい寝ます。3時間で起こすのですがオムツを変えても母乳に近づけても起きないので、搾乳をして左右で20mlですがほぼ寝てる状態でそれを飲ませてまた寝かせています。そんな感じで大丈夫なんでしょうか?
こそばしたりしても、起きないときは全然おきません( ;  ; )
間に少しでも飲ませておいたらお腹が減ると勝手におきるかと思い、そんな感じでしています。

2024/2/6 22:47

宮川めぐみ

助産師
ゆっちさん、こんばんは
左を吸ってくれるようになってきたのですね!すごい!
よかったですね。
よく頑張りましたね。
お子さんもよくよく褒めてあげてください。

夜間、なかなか起きて飲んでくれないのですね。
4時間ぐらいで起こして飲ませてあげてみてはいかがでしょうか?
それでおっぱい、ミルクを飲んでもらうようにされるといいと思いますよ。

少量でもまとまって寝てしまうようでしたら、4時間ぐらいで起こしてしっかりと飲んでもらうようにされてみるのはどうかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/7 0:00

ゆっち

4歳1カ月
返信ありがとうございます!
上の子の時に2ヶ月で母乳を飲んでくれなくなったので、色々神経質になっていて、、褒めていただき嬉しいです。
母乳から4時間で起こしますが、全然起きません。笑
1人で準備をするのでミルクからだと3時間後くらいになってます。
母乳から4時間であってますか?

2024/2/7 5:40

宮川めぐみ

助産師
ゆっちさん、こんばんは
夜間だけ3~4時間でおっぱいミルクをあげてくださっても良いのかなと思います。

どうぞよろしくお願いします。


2024/2/7 21:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

4歳1カ月の注目相談

4歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家