閲覧数:256

授乳後に寝かせたあとのうなり?咳払い?について

よこ
母乳→ミルクでいつも授乳しています。
げっぷは、毎回出ているのですが、いつも苦しそうにして出しています。また、げっぷしながら吐き戻しをすることもよくあります。 
その後、寝かせた後は、「あー!」「えっえっ」など、唸ったり咳払いのようなことをしたりしていて。こちらもやはり苦しそうです。このあと、吐き戻しをすることもよくあります。
これは、赤ちゃんならよくあることですか?特に、横にした後の唸りや咳払いは、気にしなくて良いのでしょうか?
母乳やミルクのあげすぎなのでしょうか?
苦しそうなのが、気になります。

2024/2/5 6:08

在本祐子

助産師
よこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃん、生まれたばかりですね。
おめでとう御座います。

母乳→ミルクと哺乳なされていましたね。
ミルクを飲んだ後に、苦しそうにしたり、唸ったりと心配になられましたね。

哺乳の後や唸りは生理的な現象であることが多いです。


1、腸管の未熟性により、授乳後など腸が動き出す際の不快さから唸ることがあります。これは腸の発達を待ちます。



2、ウンチが出にくい
赤ちゃんはまだウンチが自身の力で出る感覚はほとんどありませんから、排便がなければ、必然的に苦しくなり唸ります。

また実際にウンチは出にくいけど、腸が活発になることで、動きだけ亢進状態になり、不快感を感じやすいことも。
おっしゃるように綿棒浣腸をすると楽になるお子さんもいます。
綿棒浣腸は嫌がるとは思いますが、肛門壁をゆっくりと刺激してあげることで、ウンチやガスが出やすくなるのは事実で、しっかりとできればご家庭で最も効果的な対処法です。
高杉助産師が動画で説明しています。
よかったらご覧くださいね。

https://m.youtube.com/watch?v=BJYLHifv9Mg&list=PL5X6kc70Rx7Bacys9A2LVhqneKCzULkfl&index=4



3、飲み過ぎで苦しい
体重が増え過ぎの場合にも、唸りやいきみが目立ちやすくなります。
体重の増え方が標準であるかみていきましょう。

具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見て行くことが大事になりますよ。

まずは、気になるところがないか、チェックしてみてください!どうぞよろしくお願いします。

2024/2/5 17:37

よこ

妊娠40週
ありがとうございます。
「えっえっ」というような咳払いも、よくあることなのでしょうか?? 

2024/2/5 18:37

在本祐子

助産師
ミルク戻りがあるのかもしれませんね。
ゲップを念入りにして、発育のチェックもしましょう!

2024/2/6 0:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠40週の注目相談

妊娠41週の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家