閲覧数:276

生後3ヶ月の寝ぐずりについて

ゆうか
タイトルの通りになるのですが、生後3ヶ月の男の子を育てており、最近日中の寝ぐずりがひどいです。
日中はリビングのプレイマットの上に寝かしており、眠いのに眠れないといった感じでグズっております。
なるべく生活音を出さないようにはしているのですが、狭いアパート暮しのため、どうしても多少の生活音はあります。
プレイマットのそばに、メリーを置きっぱなしにしているので、それが良くないのかとも考えております。

日中とは逆に、夜は爆睡してくれていて、20時頃就寝して、朝の4時まで起きません。

ネットで調べたところ生後3ヶ月は寝ぐずりしやすいとも書いてありましたが、日中の寝ぐずりは仕方ないのでしょうか?
眠そうなのに眠れないのが可哀想なので、どうにかしてあげたいです、、。

2024/2/5 5:52

在本祐子

助産師
ゆうかさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが日中、うまく寝付けず、悩まれていらしたのですね。

抱っこしていて、寝たかなーと思っても、実際に深い眠りに入るのはもう少し先だったりします。

国立研究開発法人理化学研究所では、赤ちゃんの効果的な泣き止ませ方、寝かしつけの研究がなされています。

赤ちゃんの泣きやみと寝かしつけの科学 | 理化学研究所

https://www.riken.jp/press/2022/20220914_1/index.html#note1

抱っこをしながら、一定テンポで歩きながら寝かしつけるのが一番早く寝付け、かつ寝たと認識してから、5-8分くらいは抱っこしたまま座ってお過ごしいただくのが、よいと考えられています。
深い眠りについてからのゴロンがお勧めです!

宮川助産師も動画で抱っこやゴロンの寝かしつけについて解説していますのでご覧になってみてくださいね!

https://m.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7DxGV2fIk7p6saPM54-l3Co

https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11901000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Soumuka/0000030731.pdf

2024/2/5 17:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家