嫌がる
美來
普段は母乳ですが3月から保育園に行くのでミルクに変更していきたいのですが、哺乳瓶が嫌なのかミルクを60くらい飲んだあとは泣きながら暴れます。
ミルクが少なめなので母乳をあげようとしますがまた泣きながら暴れます。
どうしたらいいでしょうか?
2024/2/5 3:44
在本祐子
助産師
美來さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
保育園に行く上で、ミルクを飲めるようにする必要がありますね。
ミルクを飲まないあとになりますと、母乳も嫌がってしまい、困りましたね。
生後半年前後の入園では、必ずミルクが哺乳瓶で飲めることを、園から要望されると思われます。
ミルクが継続的に哺乳できるように、泣いていてお困りとは存じますが、毎日哺乳瓶での授乳をしていきましょう!
哺乳量が少ないので、もし瓶哺乳にするならば、1回に60-80mlを1日10回でも良いと思います。
1回にたくさん飲ませなくては!となると、ママさんもしんどいと思います。
また、搾乳した母乳なら飲むことも。
その取り扱いが可能かどうかは園により違いがありますので、入園が決まった時点で園とあらかじめご相談なさっておくとよいでしょう。
2024/2/5 17:23