閲覧数:127

成長が早いのは大丈夫ですか?

ユメ
9ヶ月の女の子です。
なんだか成長が早いような気がして心配です。

生後4ヶ月で寝返りをして…
6ヶ月でハイハイをして…
7ヶ月ではつかまり立ちをして…
今、現在9ヶ月と14日ですが、何にも捕まらずに立ちます。中腰で5秒くらい立ってニコニコ笑い、その後は完全に立ち上がり直ぐに私の所を目がけてダイブするというのが楽しいみたいで何度も何度も繰り返しやっています。


心配なのが、成長過程を所々飛ばしながらの成長です💧ずり這いせずにハイハイ(というか膝すら使わず、もはや四足歩行💦)
伝い歩きはまだ出来ないのに立つという…なんとも自己流な過程で成長しているのですが、股関節を悪くしないか…早すぎはしないか?と心配になってしまいます💦
また最近は、仰向けでオムツ交換をさせてくれず💦かといってつかまり立ちの状態でパンツを履くのも出来ません(片足あげると膝が折れて立ってられないようです)
毎回、オムツ交換する時はレスリングをしているかのように仰向けからうつ伏せになる娘と、それを阻止する私との戦いをしていますが…力を結構入れてしまうので、怪我をさせてしまうのではないかと心配です。仰向けで交換するために何かを持たせて気を紛らわせたりするのですがダメです💧
外出先でのオムツ交換がまた大変で、オムツ台に寝かせてベルトで固定しますがキツめに固定しても無理やり寝返りをして苦しいと泣いたり(固定のベルトを外すと立とうとして本当に危ないんです💧)…まぁ大変です😓

この成長の仕方は大丈夫なのでしょうか?
立つのが早いと、股関節や膝関節が悪くなったりしないのでしょうか?
オムツ交換の時は無理に押さえつけた方がいいのか…
何かいい方法がないかと悩んでいます。

2024/2/5 0:09

在本祐子

助産師
ユメさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
9ヶ月のお子さん、つかまり立ちから独り立ちまでするのですね。
発達が早いですね!

ですが、運動が好きで、身軽なお子さんは、割と10ヶ月くらいで歩き出したりしますから、珍しくないですよ。

おっしゃるように、非常に早いテンポで発達がすすんでいらっしゃいますね!
大前提ですが、運動発達は個人差が非常にあります。
ママさんの関わりが悪いなど決してありません。どんなにママさんが努力したとしても、その運動をやるかやらないかは、お子さん自身が決めていきます。

また、発達の順番やスピードに関しては、一般的な順序があり、母子手帳などに記載されていますが、全てのお子さんが、それ通りに発達していくわけではありませんよ。ハイハイをせずにつかまり立ちするのはよくあるケースです。
基本的には、お子さんなりのストーリーがありますから、見守りの中から安全性を確保して、お子さんの運動力をさらに高めていけるようにするとよいですね!

オムツ替えも大変ですよね。
暴れられたり、泣き出したり、逃げ出したりされると抑えていく必要があるのは、よくわかりますよ。

お子さん自身に叱り付けても、0歳台のお子さんは効果的ではありません。
まだ何が理由で怒られているのか、ママさんが不機嫌な気持ちになること自体が分からないからです。

コツとしては、オムツ替えするよーお尻をきれいにしようね!と声かけすること、寒かったり、冷たくないように配慮したり、温かいお尻拭きを使用する、オムツ替えの時しか触らせないおもちゃを与えるなども効果的です。

こんな時だけ触らせてもらえる、リモコンやスマホのおもちゃはお子さんの興味を惹きつけるかもしれませんね。
よかったらお試しくださいね。


2024/2/5 17:07

ユメ

0歳9カ月
ありがとうございます!!
安心しました!!

2024/2/5 17:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家