閲覧数:137

冷凍について

NN
かぼちゃやほうれん草など、生野菜ではなく、冷凍されたものを買っています。
それを使い離乳食を作り、ストックを冷凍し1週間以内に 食べさせています。
かぼちゃ、ほうれん草の冷凍されたやつも1週間以内に使って食べた方がいいのでしょうか?

息子は1歳になったばっかですが、もともとあまり離乳食 を食べません。ベビーフードに頼ってますが、やはり作った方がいいかなと思いつくってます。

2024/2/4 22:15

小林亜希

管理栄養士
NNさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの離乳食の保存についてお悩みなのですね。

一度冷凍されている食材を使用する場合は、調理後冷凍保存することは衛生的に不可です。
冷凍された食材を使用する場合は、その日に食べる分のみ調理→冷蔵庫で保存し、その日のうちに食べきることが安心です。

ある冷凍食品のメーカーでは、
賞味期限までは食べることができます。ただ、開封した後のものは空気に触れると、他の食品同様に劣化が進みます。
使い残しを保存する際は、空気に触れないようにしっかりと密封し、フリーザーバッグに入れるなどして保管し、早めに食べ切りましょう。
という記載がありますよ。
ご参考までによろしくお願いします。

2024/2/5 12:13

NN

1歳0カ月
ご返事ありがとうございます
そうなのですね!
やはり冷凍より冷凍じゃないやつで、たくさん調理してストックした方がいいのでしょうか?
ストックしても1週間と短く、なかなか食べきれず困っています。また、レシピが思いつかず、アプリを見るのですが少ししか載ってないので、何作るか迷ってしまいます。
 勉強になりました。冷凍されてるのはその日に食べさせたいと思います
フリーザーバック、タッパーなどにいれ保存しています。
そうしたら、賞味期限よりやはりはやめに食べた方がいいのでしょうか?  

2024/2/6 11:11

小林亜希

管理栄養士
NNさん、こんにちは。

ストックをするのであれば、冷凍以外の食材を使っていきましょう。
毎日作ることができれば、冷凍食材を使って時短調理できるとよいですね。

大人の料理のとりわけでも大丈夫ですよ。
出汁で煮た野菜をとりだす、
薄味に仕上げて、大人は足りなければ後から調味料を追加というようにしていく。
お子さんが食べなかったときも負担感が少ないですし、大人と同じものを食べられる喜びを感じることもできますよ。
私は、汁物を取り出す。ホイル焼き(野菜・キノコや肉・魚など変える)、肉じゃが、シュウマイ、餃子(噛みにくければ豆腐を+)スパニッシュオムレツなど、よく作っていたかなと思います。

そうですね。
開封後は早めに使いきるのがおススメですよ。
よろしくお願いします。

2024/2/6 11:37

NN

1歳0カ月
なるほど、そうなのですね。
大人の料理を作って味を薄めたりでも大丈夫でしょうか?
冷凍食品はその日に作って食べさせるのがいいのですね。
そうなのですね。参考にさせて頂きます!
味付けが難しいですが、とにかく薄味であればいいですよね

歯が10本は生えてますがまだ奥歯が2本しか生えてないので固いものや塊は嫌がって出してしまいます。
なので子供似合わせながら料理を選びたいと思います。 

2024/2/22 9:58

小林亜希

管理栄養士
NNさん、こんにちは。

大人の料理を作って味を薄めたりでも大丈夫でしょうか?
→大丈夫です。
煮物などは味が染みる前には取り出しておくと、安心ですね。
よろしくお願いします。

2024/2/22 12:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家