お菓子ばかり食べる
ちょこばなな
いつも回答ありがとうございます。
離乳食を食べず、お菓子ばかり食べることに困っ待てます。
ご飯やおかずを作ってもなかなか食べず、ベビーフードもあまり好まずだったため、なにも食べないよりはいいかと思い、おやつをあげたところ、そちらにハマってしまい離乳食をあまり食べなくなるなりました。
おやつはベビーせんべいやおこぼーなど、お米や野菜がはいってるものです。
離乳食に響かせたくないので少量にして、かわりに水分(麦ちゃなど)を多めに飲ませてます。
離乳食も軟飯やポタージュ、時間をずらすなどしてもダメでした。
全く食べないわけではないのですが、口に入れては出しての繰り返しで飲み込む様子が見られません。
ほとんど離乳食を食べないときやおやつにお菓子を与えているため、常にお菓子を食べてる状態です。
栄養が偏らないか、体重が減らないか心配です。
2024/2/4 20:59
小林亜希
管理栄養士
ちょこばななさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんがお菓子ばかりを食べることにお困りなのですね。
離乳食を食べないときにお菓子をあげていたところ、お菓子のおいしさに目覚めてしまった様子ですね。離乳食を食べなければ、お菓子が食べられると間違った理解につながってしまっていることも考えられます。
離乳食と授乳のみという形に決めて進めていくのもよいかと思いますよ。
また、ベビーせんべいやおこめぼーなど、サクサクの食感や、つかんでも手につかないもの(自分で食べられるもの)を好んで食べているのかな?とも感じました。
軟飯→大人のやわらかめくらいを試してみたり、
手づかみできるおやきやごろごろ野菜などお子さんが自分で食べられるものを準備してみるのもおススメです。
よろしくお願いします。
2024/2/5 11:38