閲覧数:128

コロナ感染時の授乳

リィ子
8ヶ月の赤ちゃんを授乳中(完母)です。5歳の長男が先週金曜日コロナ陽性となり、本日夕方私が37.8度で発熱しました。家での検査では一応陰性です。
まだ発熱したばかりなので、明日もう一度検査してみようと思ってますが、万が一陽性だった場合でも授乳は続けてもよろしいでしょうか?
ミルクは2ヶ月から全く飲ませておらず、飲むかわかりません。
また、母乳のままでよいなら授乳したいと思っているのですが、いかがでしょうか?

2024/2/4 20:54

在本祐子

助産師
リィ子さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

新型コロナウイルスについてすべてが解明できているわけではありませんが、科学的データと母乳育児が元来持つ様々なメリットとを根拠として、WHO(世界保健機関)やCDC(アメリカ疾病予防管理センター)、日本小児科学会などの専門家組織は、母親が新型コロナウイルスに感染中であっても母乳育児を継続することを可能としているようです。

日本小児科学会のアナウンスを紹介します。

Q:母乳はやめておいた方がいいですか?
A:母親が感染している場合は、接触や咳を介して子どもに感染させるリスクがあります。母乳中からウイルス遺伝子が検出されたという報告はありますが、感染性のあるウイルスが母乳に分泌されるかどうかも不明であり、母乳の利点を考えれば母乳をやめておいた方がよいということはありません。母親の病状や希望により以下の3つの方法が考えられます。
①授乳前の確実な手洗いと消毒、マスクを着用して直接授乳
②確実な手洗い、消毒後に搾乳をし、感染していない介護者による授乳
③(母乳の利点を説明した上で)人工栄養を選択する場合は人工乳を授乳。

詳しくはこちらのホームページをご覧下さいね。
どうぞよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関するQ&A|公益社団法人 日本小児科学会 JAPAN PEDIATRIC SOCIETY

https://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=326

2024/2/4 23:44

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家