閲覧数:378

指しゃぶり

あすまる
生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんです
最近こぶししゃぶりから指しゃぶりになりました。
指しゃぶりですが、手のひらをパーにして、主に親指をしゃぶるため親指が赤くなったり、他の指が眼のところに入ったり入りそうになったりします。
目に入りそうになった時のみ外すようにしてますが、いつか目に傷ができないか、失明しないか心配です。
さすがに痛かったりしたら泣き叫ぶと思いますが、基本的にはやはり目に入りそうなら外してあげたりして見守るしかないのでしょうか??
また、指がしゃぶってて赤いのは放置しててよろしいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2024/2/4 20:53

在本祐子

助産師
あすまるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
指しゃぶりをするようになりましたね。
指しゃぶりをしたりすることは、お子さんの発達過程の一段階です。
自分自身の身体の認識であったり、口の過敏さを緩和して、食事を食べる前の練習になったり、精神的な安寧を得るために舐めたりすると考えられています。
舐める行為自体が、脳を刺激して発達に寄与していますよ。

赤ちゃんは、ママのお腹の中にいる時から、指しゃぶりをしています。そのため、お子さんは吸うという行為自体に、安心感を得ていてごく自然ですね。

自分自身の手を正確に意図して動かすことはまだできていませんから、手が、目に入りそうになることは、よくあるでしょう。
ですが、目に手が入っても失明するような事故に至ることは通常考えられません。
また、人間は目の前に異物(例えばそれが自身の手指であっても)があれば目を瞑る反射もあります。まだ視力がほとんど発達していないため、その反射にも限界はありますが、多少は反応しますし、自身の手指でしたら、通常心配しなくてはならないほどではないでしょう。
基本的には見守ってあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。


2024/2/4 23:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家