閲覧数:92

口唇口蓋裂の子供のミルクの間隔について

アヒル
生後3ヶ月の口唇口蓋裂の子供をもつ母です。
3360gで生まれ、生後からの体重増加が少なめで何度か医療機関受診し現在3ヶ月になります。
原因は、一人目が完母だったため、ミルクの足し方がわからなかった事が原因でした。

現在、搾乳とミルクの混合で授乳しています。
ミルクは1回量120ml、母乳は1日5回搾乳して120mlで1日ミルクと母乳合計8回で飲ませています。(3時間おき)
生後3ヶ月で体重約6キロで推移しています。

生後2ヶ月半のときに、産後ケア受診し助産師さんから今のミルクの増やし方で良いとアドバイスもらいましたがここ最近ミルクの間隔が短く悩んでいます。

上記のとおりに授乳していましたが、ここ2週間でミルクの、間隔が2時間おきになることがあり1回量を増やすべきなのか悩んでいます。
3時間おきにミルクと母乳の混合で授乳しています。
ミルクを2時間前に飲んだのにもかかわらずギャンなきする時があり、あやしてもなにしてもだめで結局ミルクとしている飲むと寝ます。
120ml飲んで2時間後に、また同じ量を飲むことがしばしあります。
特に夜中に多く、最近は日中でもちらほらあります。
うんちは泥状で1日2回、おしっこはだいたい6回くらいです
たまに、下痢のうんちしますが量は少ないです。
あとは、吐き戻しは2日に1回くらいで飲みすぎたな…と思う時は唾液にミルク残渣混じったやつを、ゲホゲホするときがあるくらいです。

上の子が完母だったため、ミルクの増やし方がわかりません
ミルクは腹持ちがいいとネットに書いてあり、間隔短いと消化に負担かけるとありました。
頭ではわかっているものの、本人が欲するので1日のトータル量が多く飲ませ過ぎなのかなと悩んでいます。

吐き戻しも、うんちの回数もほどほどなのでどうしたらいいですか?
口唇口蓋裂であることもあり、1回量を、ぐんと増やすと吐くことが怖くて少しずつしかあげられていません。
産後ケアでも大丈夫と言われたのですが…。
今のままでミルクあげてて成長に支障きたさないか不安です。

2024/2/4 18:31

在本祐子

助産師
アヒルさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
口唇口蓋裂があり、ミルク母乳の量を丁寧に調整しながら頑張っていらっしゃいましたね。

今の状態について、詳しくご記載いただきましたが、今一度、以下について整理させてくださいね。

☆生まれてからの体重増加の推移
母子手帳の成長曲線を写真添付してください。
1日あたりの体重増加量を教えてください!

☆排泄の状況
うんちは泥状で1日2回、おしっこは1日6回くらいですね。

☆現在の母乳やミルクの哺乳状況
1日8回
母乳、ミルクいずれも1回120mlで、1日トータルは900ml前後くらいでしょうか?

よろしくお願いします。

2024/2/4 19:14

アヒル

0歳3カ月
生まれてからの体重推移と成長曲線の画像添付します。
1日あたりの体重増加は最近では体重計がないのでわかりません。ごめんなさい…

うんちは泥状で平均1日一回から2回、
おしっこは平均6回です

ミルクに関して
1日8回から10回
ミルク、母乳共に1回量120ml
トータル960mlくらいです。

※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/2/4 19:42

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます。
体重の増え、バッチリですね!
身長とのバランスも良いですから、助産師から指導がありましたように、今のやり方でよいです。
1日960ml飲めていれば、十分な量です。

口唇口蓋裂があり、1回量を増やすことにより、吐き戻ししてしまうことが心配でしたね。
今の量でよいですよ、離乳食が軌道に乗るくらいまでは今の量のまま行きましょう。特段、1回量を増やさなくても良いと思います。

2024/2/4 22:24

アヒル

0歳3カ月
返信、ありがとうございます。

では、ミルクが2時間間隔になってしまあ時があっても仕方ないので大丈夫だという認識でいいですか?

それから、口唇口蓋裂ということもあり空気を飲み込みやすいんだと思います。
授乳後、ゲップさせてますが出ない時もあり、様子見してます。
しかし、最近伴って胃のあたりが膨らんでいることが気になります。
空気で、ガス腹なってるのだと思いますがガス出すように体操とか積極的にしたほうがいいんでしょうか…。

2024/2/4 23:56

在本祐子

助産師
そうですね、ミルクは時間を空けるように指導するのが一般的ではありますが、個別事情があり、1日10回、12回などといった感じで細切れ授乳なさるお子さんもいらっしゃいますから、1回の量が大量でなければ、間隔を気にし過ぎなくても大丈夫です。
その分、1日のトータルミルク量が大幅に増えたりしないよう配慮は必要になりますので、よろしくお願いします。

赤ちゃんは授乳時に空気も一緒に飲んでしまいがちで、胃内に溜まるとゲップとして排泄されます。空気を飲みやすい可能性はありますね。

ゲップとして出ない場合には、オナラとして出ていることもあります。

授乳後にゲップを出してあげるのは、お腹の不快感を予防してあげたり、後々吐き戻しを防ぐ効果があると言われます。
ですが、必ず出ないといけないものでもありませんので、お尻を丸くするような姿勢で縦に抱っこして20分くらいご様子を見てもらうとよいのではないかと思います。

どうしても出ない場合には横向きに寝かしつけておけば心配ないですよ。

また母乳では空気を哺乳瓶より飲みにくいと言われています。
哺乳瓶で授乳している期間はゲップをチャレンジしていきましょうね。

具体的な方法はこちらをご覧になってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/6449

https://m.youtube.com/watch?v=q1k-RmgCQnA&list=PL5X6kc70Rx7CjSLazVhQd77gzNNAkJy1z&index=5

2024/2/5 17:00

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家