ミルクの量について
ひかり
いつもお世話になっております。
子供のミルクの量について相談させて下さい。
現在8ヶ月の子供で離乳食は1日2回。9ヶ月になったら3回食にしようと思っています。
そこで相談なのですが最近ミルクの量が少なくて離乳食後は全く飲まないので食後にスプーンでミルクをあげています。離乳食以外のときのミルクをちゃんと飲んでくれていれば安心なのですが、最近離乳食以外のミルクも80〜100くらいとなってしまいました😭💦
離乳食の量は増やしたりしておらずいつも通りです。
ちなみに離乳食はだいたい110くらい毎回完食してくれてます。
ミルクは1日のトータルでみるとだいたい600くらいです。
これも離乳食にミルクを混ぜたり、頑張って600という感じです。
機嫌は悪くもないですしうんちやおしっこも出てます。
このままで大丈夫でしょうか?
2024/2/4 16:09
在本祐子
助産師
ひかりさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食が2回食に進み、順調そうですね!
その反面ミルクの量が総じて減り、心配なお気持ちになりましたね。
離乳食が進んでくると、食に興味が高まり、摂取が安定的にできるお子さんですと、ミルク量が減ることがあります。
ゼロ歳代では、ミルクの栄養が主で、離乳食が補完的な意味合いとなりますが、ミルクよりも離乳食を好み、食べることが好きなお子さんでしたら、離乳食に重きを増やしていくようにして構いません。
現実的には、ミルクを1日で、600ml程度飲めていますから、決して少なくはありませんよ。ご安心ください!
離乳食の目安量は、あくまでも目安であり、食べるのができるお子さんでしたら、摂取量を増やしたり、回数を3回にしてもOKです!
その分ミルクが減ることもありますが、発育を定期的にチェックして、順調に経過していれば、ミルクを漸減させて大丈夫です!
よろしくお願いします。
2024/2/4 18:07
ひかり
0歳8カ月
ありがとうございます!!
安心できました!
1日のトータル600は哺乳瓶で飲んでる訳ではなく離乳食にも混ぜたりしたのを合わせてのトータルですがそれでも大丈夫ですか?🍼
2024/2/4 20:36
在本祐子
助産師
はい!大丈夫です!
離乳食の水分を増やすとよいです。汁物、スープ煮、シチューなどのメニューがお勧めです。
2024/2/4 20:59
ひかり
0歳8カ月
ありがとうございます!!
2024/2/5 12:09