夜間授乳について
まるもこ
現在4ヶ月半くらいなのですが、夜間授乳はどのくらい必要なのでしょうか?
夜20時から21時くらいに寝かしつけて、朝の6時の間までに1回ほどしか目を覚まさないことが多いです。9時間ずっと目を覚さないこともありました。4ヶ月健診の時の体重の増え方は特に問題はなかったです。7.5kgで、むしろ大きめでした。
起きないときは無理に起こさず授乳してないのですが、まだ3時間おきに起こしてあげたほうがいいのですか?
上の子の時は2歳近くまで3時間おきくらいで目を覚ましてたので、戸惑っています。
2024/2/4 6:23
在本祐子
助産師
まるもこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
生後4ヶ月のお子さん、夜間に授乳間隔が空くようになってきましたね。
成長が感じられますね。
月齢的には、夜間授乳が必要な時期と言われたりしますが、発育が豊かですから、おそらく、日中の授乳で必要量が確保できていそうですね。
心配なさそうです。
☆体重が成長曲線に沿って安定的に増えている
☆身長も体重とバランスが良く増えている
☆オシッコが授乳のたびにある
☆授乳回数が5回程度はある
☆機嫌がよい時間があり、日中は手足をバタバタとして元気
などが満たされていれば、お子さんが自らの欲求のタイミングに、必要な哺乳量を確保できていると考えてよいです。
これを自律授乳と言い、母乳育児が軌道に乗ると、3、4ヶ月くらいからは哺乳力も体重増加も安定してきますよ。
2024/2/4 17:07