閲覧数:1,134

34週の妊婦健診で羊水が少ないと診断された

うさ
現在、妊娠34週目で里帰り出産で3月中旬に出産予定なのですが、
今まで受診していた病院では、赤ちゃんの体重は少し小さめと言われていたのですが、
昨日、里帰り出産先の病院にて初めて受診した際にやはり赤ちゃんの体重が少なく(1800g程)羊水が少ない為、急遽月曜日から入院して安静にして下さいと診断を受けました。
今まで受診していた病院では特に羊水の量については指摘が無かったため、なぜ…?と疑問に思っています。ぜひ専門的な方から意見をお聞きできたら嬉しいです。

2024/2/4 2:38

在本祐子

助産師
うささん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
羊水は、赤ちゃんのオシッコが主成分です。
毎日作られ、また赤ちゃんが飲み込み、、、の繰り返しです。
ですので、今まで計測しても問題なかった可能性もあります。
エコーで、もし羊水が少ない場合は、破水をしている可能性がないかをチェックする必要があります。
また、赤ちゃんがオシッコを作る元気が無い状態を疑う場合もありますから、その原因を探るために、入院することがあります。

大事な赤ちゃんですからね。ご不安になるお気持ちは非常によく分かります。
入院なさり経過を丁寧に診てもらえることは一つの安心材料になります。しっかり観察して赤ちゃんの成長を見守って診てもらいましょうね。

どうぞよろしくお願いします。

2024/2/4 16:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠34週の注目相談

妊娠35週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家