鉄分とタンパク質の量について
栗かぼちゃ
最近子どもがよくイライラして泣いてしまいます。ネットでみたら鉄分不足とあり足りているか心配になりました。
鉄分はどれくらい1日取ればいいのでしょうか?
ほうれん草を大体20gくらいは毎日食べてますがそれくらいでは足りないですか?
またタンパク質も不足するとよくない、逆に多くても良くないと見ました。肉魚は大体30gくらいを食べてますが、よく見たらパンなどにもタンパク質があることに気づきました。
パンと肉30gだと多いですか?
2024/2/3 22:28
小林亜希
管理栄養士
栗かぼちゃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳6か月のお子さんの鉄分とたんぱく質の量についてお悩みなのですね。
【1歳半~2歳の子供の1日の食事量目安】(3食+おやつ)
主食 穀類 250~300g
主菜 肉  30~40g
魚  30~40g
大豆製品 30~40g
卵  30~40g
副菜 緑黄色野菜 40g
淡色野菜  60g
芋類    40g
果物    100~150g
きのこ・海藻類  15~20g
牛乳・乳製品 300~400g
※1日の目安量ですが、3日間くらいを平均して補えていれば問題ありません。
肉や魚を1食30gは問題ありません。
鉄分について
推奨量(不足している確率は低い)は4,0mg(男)、4,5mg(女)になります。
ほうれん草(可食部100あたり)2.0mg
→20gで0.4mgの鉄分が取れている形になります。
ほうれん草だけでは、鉄分の不足が考えられますが、赤身の肉や魚などたんぱく質の食材にも含まれます。いろいろなものから鉄分を補えるとよいです。
もし、心配であれば、鉄分を付加しているフォローアップミルクで補っていくのも一つの方法ですよ。
よろしくお願いします。
2024/2/4 11:12
栗かぼちゃ
1歳6カ月
あり回答がとうございます!
肉魚大豆卵を1日30g程度毎食とっていても、ご飯やパン、オートミールなど他の食品に含まれるタンパク質は気にしなくてもいいでしょうか?
2024/2/8 13:06
小林亜希
管理栄養士
栗かぼちゃさん、おはようございます。
毎食30g程度のたんぱく質の食材をとっていて大丈夫です。
穀物からのたんぱく質量は別に考えていただいてよいです。
よろしくお願いします。
2024/2/9 9:34
栗かぼちゃ
1歳6カ月
ありがとうございます!!
2024/2/9 22:43