アレルギー有無の判断期間について
みぃ
離乳食3週目が終わろうとしているので
タンパク質を始めようと思ってます。
今更かもですが、アレルギー大丈夫そうと判断するのは2日間ぐらい食べても何も無ければ アレルギー大丈夫そうと思ってもいいのでしょうか?
かかりつけ医の先生は卵黄を早めに始める事を推奨派でちょうど来週は母が来てくれるので卵黄を試してみようかと思うのですが
今日、旦那が白身魚を買ってきてくれたのでペーストを作ろうと思い 離乳食のスケジュールどうしようかと悩みです😅
2024/2/3 19:45
小林亜希
管理栄養士
みぃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんのアレルギーチェックの進め方でお悩みなのですね。
小さじ2~3食べられるようになって、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていくのが基本です。
赤ちゃんスプーン1
小さじ1
小さじ2と徐々に量を増やして試していきますので、3日程度は一つの食材にかかりますね。
また、卵はアレルゲンとなりやすいので、慎重に耳かき1さじが増量の目安です。
卵黄のチェックはもう少し日数が必要と考えてくださいね。
よろしくお願いします。
2024/2/4 11:03
みぃ
0歳5カ月
返信ありがとうございます!
小さじ2食べてるようになったら
数日空いた後に多く食べても大丈夫ですか?
例えばパン粥小さじ2食べたれた場合
次のはg単位でいいのでしょうか?
2024/2/4 17:19
小林亜希
管理栄養士
みぃさん、こんにちは。
重篤なアレルギーのリスクは下がりますが、量が増えることで、症状が出る場合も考えられます。
万が一の場合でも症状がひどくならないように、徐々に量を増やしていくのが安心な進め方になりますよ。
小さじ2→小さじ3→小さじ4とだんだんと増やしていくのがおススメです。
よろしくお願いします。
2024/2/5 11:26
みぃ
0歳5カ月
回答ありがとうございます。
最終的に何匙ほど食べれるようになればいいのでしょうか?
2024/2/5 20:33
小林亜希
管理栄養士
みぃさん、こんにちは。
1回に食べられるまで、徐々に進めていければ大丈夫です。
また、月齢があがって、1回に食べる量を増やす場合も少量ずつが安心ですよ。
5か月ですので、パンがゆとして、小さじ6(30g)まで食べられていれば、大丈夫です。
2024/2/6 11:11
みぃ
0歳5カ月
何度もすみませんでした😣
分かりやすい返信ありがとうございます!
とても助かりました!
2024/2/6 17:03