閲覧数:229

自分がコロナにかかりました…

りく
もうすぐ8か月になる息子を育てています。今回母親の自分がコロナにかかってしまい、自宅で療養生活を送っています。たまたま発症のタイミングが自分が別の病気で入院し、退院してきてからのため、基本的には息子との接触はあまり無い状態です。現状息子は症状はありませんが、感染の不安もあるためそのまま両親に預かってもらってます。
基本的には5日間療養が必要かと思うのですが、5日経って症状がなければ息子のお世話を開始してよいのでしょうか?
同様の質問も今までにあったかと思いますが、ご返答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

2024/2/3 15:37

在本祐子

助産師
りくさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
コロナ罹患なされたのですね。持病もありながら、ママさんも大変でしたね。

厚生労働省では、以下のようなQ &Aを出しています。

Q:新型コロナウイルス感染症は、他の人にうつすリスクはどれくらいありますか?

A:新型コロナウイルス感染症では、鼻やのどからのウイルスの排出期間の長さに個人差がありますが、発症2日前から発症後7~10日間は感染性のウイルスを排出しているといわれています。

発症後3日間は、感染性のウイルスの平均的な排出量が非常に多く、5日間経過後は大きく減少することから、特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことに注意してください。

また、排出されるウイルス量は発熱やせきなどの症状が軽快するとともに減少しますが、症状軽快後も一定期間ウイルスを排出するといわれています。


Q:家族が新型コロナウイルス感染症にかかったら、どうしたらよいですか?
 
A:ご家族、同居されている方が新型コロナウイルス感染症にかかったら、可能であれば部屋を分け、感染されたご家族のお世話はできるだけ限られた方で行うことなどに注意してください。その上で、外出する場合は、新型コロナにかかった方の発症日を0日として、特に5日間はご自身の体調に注意してください。7日目までは発症する可能性があります。こうした間は、手洗い等の手指衛生や換気等の基本的感染対策のほか、不織布マスクの着用や高齢者等ハイリスク者と接触を控える等の配慮をしましょう。

https://www.mhlw.go.jp/stf/corona5rui.html


症状がいつ軽快するかどうか?は個人により異なりますので、状態次第かなと思いますね。
よく家族とご相談なされてみてくださいね。
よろしくお願いします。

2024/2/3 23:01

りく

0歳7カ月
ご返答ありがとうございます。
やはり人による感じなんですね…
周りの人とも話してみます。

2024/2/4 7:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

ママの生活のことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家