太り気味の赤ちゃんへの対応
まめ
こんにちは。
現在9ヶ月になった息子について相談です。先日の9ヶ月検診で体重は10.6キロ、身長72.5センチでした。完全母乳で育てており、食べるのが大好きで離乳食は良く食べて毎回完食します。離乳食は料理本に沿って使っているため一般的な月齢の子が食べる量しか与えていません。
炭水化物90g、タンパク質15-40g、野菜30-40gです。
成長曲線の写真を添付します。
健診時、先生には
「発達には問題がないが、太ってますね。ずり這いもつかまり立ちもしてるから問題ないでしょう。」と言われていますが、検診の紙に太っているの欄に丸を付けているのを見て心配になっています。
いま太っていると将来肥満になる確率が高くなるようなのでどうにかして体重増加を緩やかにする方法はないでしょうか。
ただでさえ最近夜泣きで睡眠時間が短くなっているため、よひ寝なくなる可能性がある母乳やご飯の制限はなるべくしないでおけるといいなと思います。
具体的な質問です。
1.離乳食を与える上で太り過ぎないように気をつけることはありますか?
手づかみ食べが好きなので野菜スティックやおやきをあげているのですが、お焼きは片栗粉を入れておりカロリーが野菜スティックよりも高くなるから野菜スティック中心にした方がよいでしょうか。おすすめの野菜の種類はありますか?
2.  鉄分やカルシウムが不足するのが心配でフォローアップミルク を料理に使って食べさせようとしてるのですがやめた方が良いですか?牛乳や豆乳にした方がいいでしょうか。
3.都内のマンション 暮らしなので部屋がそんなに広くなく、ずり這いをし始めてから1ヶ月ほどするので部屋の中の探索はし尽くしたのか最近あまり部屋の端から端まで動き回りません。赤ちゃんが運動をサポートしてハイハイを促すような遊びは何かありますか。
どうぞよろしくお願いします  。
2024/2/3 13:42
在本祐子
助産師
まめさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの発育が非常によく、むしろ太り気味ではないかとご不安になりましたね。
確かに、体重は成長曲線の標準的範囲内を超えていますが、身長も高いですから、バランスがよいですし、医師からお話しがあったように、心配ないと思います。
また、体格は遺伝的な要素を含み、ママさんやパパさんの体格がしっかりしていると、1歳の時点から、体格差に影響することもあります。
運動発達も良さそうですので、今の段階で特段問題ないとは思います。
ですが、より動きの量を増やすことを意識して、日中ダイナミックに動けるところ(支援センターなど)に連れて行ってあげるのがお勧めです!
離乳食は減らさず、母乳の回数を少し見直してもよいかもですね。どの程度あげているかにもよりますが、1日7、8回など赤ちゃん並みに飲んでいるなどないでしょうか?
お子さんはいずれ離乳食中心になっていくわけですから、食べるのが好きなお子さんには、食べる楽しみを大事にしてあげたいです!
具体的なご質問ですが、
1、離乳食は本人の食べたい!の気持ちが1番大事ですね。
ダイエットはする必要はないので、基本的には欲しがるものを中心で構わないですよ!
何がこれだけとするよりは、色々なものをメニューに含んでいけるようにしましょう。
2、使用しても構わないです!牛乳でも、もちろんよいです!
3、動きやすいスペースを確保も大事ですが、先にもお話ししたように、お出かけがお勧めです。よろしくお願いします。
2024/2/3 22:39