閲覧数:132

蜂蜜、ミツロウ入りの化粧品や食事について

あんこ
生後1ヶ月の赤ちゃんが家にいて、混合栄養で育てています。ボツリヌス菌について質問です。
自分が使っている化粧品の成分を見たらミツロウが入っていました。マスカラなどはミツロウがほとんどに入っていて、他にも食品も含めボディークリームなど蜂蜜が入ってるものも多いと思いますが、子どもが一歳になるまで、使用を控えた方が良いのか迷っています。
もちろん赤ちゃんの口に入らないように気をつけていますが、化粧した顔を触った手を赤ちゃんが舐めたりすることも多いです。また、大人が蜂蜜や黒糖の含んだご飯を食べて食べたカスや、食事をこぼしたりした時に洋服にシミになったりしたところを赤ちゃんが抱っこする時に服を舐めたり、触った手を舐めたりするところから感染する可能性もありますか?
美容院などでセットで使うヘアオイルなど、自分でも全て成分を確認できない範囲もあるかと思いますがどこまで気をつけたら良いのでしょうか?
教えてください。

2024/2/3 9:58

高塚あきこ

助産師
あんこさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
ボツリヌス菌についてご心配なのですね。

ハチミツには、ボツリヌス菌が含まれている恐れがあり、一般的に乳児には食べさせてはいけないと言われていますね。乳児、特に生後6ヶ月以前のお子さんは、腸内の発達が未熟なため感染しやすい状態と言われています。生後6ヶ月を過ぎると腸内の免疫力もついてくると言われていますが、感染の可能性はあるため、まだまだ注意が必要と言われていますね。1歳になると腸内の発達は完成されているため、1歳を過ぎたらはちみつの摂取が可能になります。ママさんとしては、乳児期にどの程度の接触がダメなのか、とても気になりますよね。ですが、日本で市販されているはちみつにボツリヌス菌が入っている割合は、5~6.7%(厚生労働省)と言われていて、お子さんがはちみつを食べて、乳児ボツリヌス症を発症したという報告も稀です。万が一お子さんが直接はちみつを誤食してしまったとしても、あまり慌てる必要はないと言われています。化粧品などにどの程度含まれているのかは分かりませんが、例えば、ママさんの身体やお洋服などについたハチミツを舐めてしまう程度であれば、量としては微量になりますし、ハチミツを摂取なさったことで必ずしもボツリヌス菌に感染するわけではありませんので、あまりご心配なさらなくても良いかと思いますよ。一度ご心配になってしまうと、どこまでが許容範囲なのか分からなくなってしまうと思うのですが、意図的に直接食べさせてしまうようなことがなければ、それほど感染のリスクはないと思っていただいて良いかと思いますよ。

2024/2/8 6:14

あんこ

妊娠44週
お返事いただきありがとうございます。
舐めた程度でも心配いらないと聞いて安心しました。
故意的に食べないようにだけ気をつけて、あとは気にせず生活します。
ありがとうございました。

2024/2/8 9:00

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠43週の注目相談

妊娠44週の注目相談

ママの生活のことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家