閲覧数:928

母乳もミルクも飲みません

kome
生後3ヶ月の女児を育てています。母乳もミルクも飲まなくなり、体重が減少し始めたため相談させていただきます。地域の保健師へ相談しましたがお腹が空いたら飲むの一点張りでアドバイスをいただけませんでした。病院も成長曲線内なら様子見と言われています。
以下状況が改善するようなアドバイスをいただけたら大変助かります。

⚫︎出生体重3,102g、生後95日5,985g ここ2週間体重200ー300g減少しております。成長曲線内です。
⚫︎ミルクよりの混合で育てていましたが、1ヶ月ごろから哺乳瓶を拒否し始めるようになり、ここ2週間ミルクを全く飲まなくなりました。
哺乳瓶を咥えず、口から出してしまいます。咥えたとしても、口脇からミルクがこぼれ、空気を飲んだような変な音がします。哺乳瓶を奥に入れようとしても舌で押し出して拒否します。そしてよく咳き込みます。
⚫︎ミルクの量は、1日0-100ml、母乳量は1日トータル150-350mlです。(母乳量は毎回スケールで1日のトータル量を計測しているため、母乳が足りているからミルクを飲まないわけではありません)
⚫︎ミルクを飲ませるため、以下を実施しましたが全く飲みません。
乳首を変える
乳首を温める
ミルクの温度を変える
ミルクを変える
飲む時の体勢を変える
お腹が空いたと泣いてから与える(6時間空けても全く泣きませんし、7時間で与えても一切飲まない)
スプーン、コープで与える
綿棒浣腸でガスを抜く
うとうとしている時に飲ませる

よろしくお願いいたします。

2024/2/3 9:42

高塚あきこ

助産師
komeさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。

赤ちゃんが突然おっぱいやミルクを飲まなくなってしまうと、ママさんはとても戸惑いますよね。赤ちゃんがなんらかの理由で一時的に飲まなくなってしまうことを、哺乳ストライキと呼びます。赤ちゃんが哺乳ストライキを起こす、よくある原因としては、口内炎、中耳炎、鼻詰まり、歯の生え始めなどで歯茎がむず痒く母乳やミルクを飲むのが不快、とにかく今は飲みたくないという自己主張、生活環境の変化などで生活や授乳リズムが変化した、香水や化粧品・石鹸などで匂いが変わった、乳腺炎などおっぱいのトラブルがある、テレビなどがついていたり周囲が騒がしく落ち着かない環境であるなどが挙げられます。急におっぱいやミルクを飲んでくれなくなるのには、赤ちゃんなりの理由があるかもしれませんね。一度、赤ちゃんの様子や授乳、生活全般を見直してみてくださいね。
また、飲んでくれない時の対処法としては、赤ちゃんの口の中の状態や体調に異常がないかしっかりチェックする、マッサージなどしていつも以上にスキンシップをとる、赤ちゃんが眠い時や寝ぼけている時、ぼんやりしている時に授乳するなどが挙げられます。気持ちがリセットされ、うまくいくことが多いようですよ。
哺乳ストライキを起こしている時は無理やり授乳しなくても大丈夫です。おしっこやウンチは普段通り出ていますか?機嫌も良く、おしっこやうんちが普段通りに出ているということであれば、体調不良などのご心配はあまりないかと思いますよ。母乳の分泌低下や乳腺炎などのおっぱいトラブルを防ぐためにも、直接授乳できるようになるまでは搾乳をして飲ませてあげた方がいいかと思います。哺乳瓶も嫌がるようでしたら、やってくださっているように、乳首を外していただいて、大人が普通にコップで飲むのと同じような状態で、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳やスプーンで飲ませる方法は、少し強制的にはなってしまいますが、お口に入れば嚥下してくれると思いますので、少し根気強くお試しくださいね。また、色々なことをお試しいただいても上手くいかなかったり、ご心配なときは、母乳外来や助産院などで直接診てもらうと、原因が分かり安心かと思いますよ。

2024/2/6 13:16

kome

0歳3カ月
ありがとうございました。

2024/2/11 15:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家