閲覧数:107

離乳食中の指しゃぶり

なの
いつもお世話になっております。
生後8ヶ月の息子についてです。

ここ最近離乳食中の指しゃぶりに悩まされております。
スプーンを口に近づけると一度指を離して口を開けるのですが、口の中に食べ物が入るとすぐ指しゃぶりをします。数秒後には口の中のものはなく、またご飯を求めて指しゃぶりをはずして口をあけます。

下の歯が生えかけており、最近は常におもちゃをカミカミするか、つかまり立ちの練習をしているか、それ以外の時間は指しゃぶりです。
離乳食中に指しゃぶりすると、きちんとモグモグの練習ができないのでは?丸のみになっているかもと思います。

手を繋いだりすると指が自由に動かさず怒ります、、

改善方法はありませんか?
ご回答お願いいたします。

2024/2/3 9:25

小林亜希

管理栄養士
なのさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
8か月のおこさんが離乳食中に指しゃぶりをすることをお悩みなのですね。

下の歯が生えかけているとのこと、歯がゆさを感じて、刺激を求めている状況になるかと思います。
時期的なものになりますので、様子を見てもよいのかなと感じました。

対策としては、食事の前に存分に歯固めを噛んでもらって、少し落ち着いて食事がスタートできるとよいのかなと思います。
また、手づかみできるもの(食べ物でも、スプーンでもよいです)をお子さんに持たせてあげるのも、気が紛れて、指しゃぶりが少なくなることはあります。
よろしければお試しくださいね。

2024/2/4 11:00

なの

0歳8カ月
ご回答ありがとうございます。
時期的なものだといいんですが、、、
つかみ食べできるようなものを渡してみてもそれをポイして指しゃぶり。
スプーンを渡してみるとスプーンをずっとカミカミするんです😭
今はそういう時間と思って歯固めや指しゃぶりと併用しながら食事をすすめていきたいと思います。
ありがとうございました。

2024/2/4 20:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家