産後NICUに

りっちゃん
2/1に男の子を出産しました。産まれてくる際混濁した羊水を飲んでしまい肺に水が溜まり、自力での呼吸が上手くできないため機会で酸素を送ったり管を通してミルクをあげたりしています。
その水が抜け機会が取れ自力で呼吸出来るようになるまで2週間程かかるかもと言われました。
その為一緒に退院どころか、やっと会えたのに母子同室も、抱っこする事も、母乳をあげることも出来ない事が切なくてなりません。 夜中3時間おきに眠い中、傷口が痛む中授乳しに行くママ達が正直羨ましく思ってしまいます。
 最初に出てくる母乳は栄養があるから積極的にあげた方がいいと聞きましたが、その栄養ある母乳もあげれないのかなと思うと、この先の赤ちゃんの成長も大丈夫なのかな?と心配になります。
男の子は特に成長がゆっくりだし早生まれで既に生まれている子達と比べたらスタート時点が遅いからその点も心配です。

母親として周りのママが出来てる事が自分には何もしてあげれないのが悲しいです。

赤ちゃんも退院したら嫌でも一緒だから、今は体力回復に励んでとか、励ましの声を頂き、それも重々承知なのですが 今一緒に居たい時に一緒に居れない事がとてもツラいです。

  赤ちゃんの病気のカテゴリで合ってるのかイマイチ分からないですが、長々とすいません💦

2024/2/3 6:40

在本祐子

助産師
りっちゃんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お産が終わり、まだお身体も辛い中、ご投稿してくださりありがとうございました。生まれた赤ちゃんと一緒に過ごせない、なんともやるせないお気持ちに苦しくなっていましたね。

お産が大変だったのですね。
羊水混濁もあり、赤ちゃんも頑張りましたね。
呼吸器装着しているのですね。また自立した授乳ができないとのことですので、しばらくは医療の手が必要のご様子ですね。

ママさんのモヤモヤした気持ちは分かりますよ。生まれたばかりの大事な時期!と思いますよね。
色々励ましの言葉があってもお気持ちが晴れないのですよね。
ママさんのお気持ち分かりますよ。
赤ちゃんが健やかに成長されますように。

2024/2/3 14:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠38週の注目相談

妊娠39週の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家