閲覧数:216

手指の関節痛

しーちゃん
36週の初妊婦です。
35週に入り両手の浮腫が出現し、35週後半から両手の中指と薬指の第二関節とその指の付け根の部分の関節が痛みます。特に起床時に痛みが強く、マッサージなどしてようやく可動域も広くなり、家事ができる状態です。産婦人科の先生にも診察してもらい、関節リウマチは否定され、引き続き体重管理と塩分を取りすぎないようにと助言をいただきました。妊娠経過として、尿タンパク(−)体重妊娠前から現在(36週3日)までで+7キロ。下肢浮腫(−)。
ただ単に体重増加やホルモンの影響による浮腫が出現し、関節痛を引き起こしているだけなのか…身内に関節リウマチに罹患していることもあり、私も遺伝があるのか…私が医療従事者なのもあり、色々考えてしまう事が多く、すごく不安です…。
産婦人科の先生には関節リウマチは否定されましたが、疼痛の持続があるので、リウマチも専門にしている整形外科に相談に行った方がいいのか…また、相談に行くタイミングとして、産前?産後?どちらがいいのかがわかりません。
長くなり、すみません。

2024/2/3 0:40

在本祐子

助産師
しーちゃんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中は手の浮腫により、こわばりが強く出ることがあり、軋む感じに加えて痛みがあれば、お辛い朝を連日迎えられていると存じます。
お悩みになられていましたね。

確かに手根管内部にも浮腫が起こります。手根管症候群は妊娠や出産時期に生じやすいですね。
手根管内部の浮腫で正中神経が圧迫され、痛みや不快感が生じている可能性があります。

関節リウマチは、関節の炎症による病態ですね。痛みや腫れが出る病気となり、似た症状かもしれません。リウマチも、朝に手の指の関節が動かしにくいという症状が出ます。
ご心配なお気持ちはよく分かります。
産後しばらくしても、このような症状が続くようであれば、早めにリウマチの専門医療機関で相談するようにしましょう。




2024/2/3 11:46

しーちゃん

妊娠36週
ご回答ありがとうございます。
産後症状改善なければ受診してみようと思います。

2024/2/3 12:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠36週の注目相談

妊娠37週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家