母乳寄りの混合にしても授乳回数が増えない
さと
3ヶ月になったばかりの娘のことでご相談です。
1週間ほど前に母乳外来を受診し、十分な母乳量があるということで、授乳スタイルを変更しました。
【以前】
母乳片側12分〜13分+ミルク60ml/1回
→ほぼ4時間おき(1日4回〜5回)
【現在】
母乳片側15分ずつ/1回
1日1回くらいミルク60mlを足すことがある
→授乳回数1日5回
産院からは、
「母乳は消化が早いから、母乳メインにすることで、授乳回数は増える」
と言われたのですが、授乳回数はほとんど変化なしです。
となると、以前よりも1日あたりのミルク量が足りなくなっているのではないかと心配になっています。
授乳回数が増えていなくとも、問題ないでしょうか?
それとも、毎回ミルクを足すスタイルに戻したほうがいいでしょうか?
ちなみに、おしっこの回数は、
以前が6回〜8回/1日、現在は5回〜6回/1日です。
母乳のみを与えた後の様子は、満足そうにはしています。
よろしくお願いします。
2024/2/3 0:37
在本祐子
助産師
さとさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
授乳方法を変化しながらご様子を見られているところなんですね。
母乳育児を頑張っていますね。
ミルクを1日240-300ml足していたところ、1日60mlとなり、母乳回数も増えていないため心配なお気持ちになりましたね。
排泄はしっかりありますね。
今の授乳で必要量が確保できていれば心配なさそうです。
☆体重がこの1ヶ月で約600g以上ある
☆オシッコが授乳のたびにある
☆授乳回数が6回程度はある
☆機嫌がよい時間があり、日中は手足をバタバタとして元気
などが満たされていれば、お子さんが自らの欲求のタイミングに、必要な哺乳量を確保できていると考えてよいです。
これを自律授乳と言い、母乳育児が軌道に乗ると、3、4ヶ月くらいからは哺乳力も体重増加も安定してきますよ。
1回の授乳で母乳を安定的に飲めるようになっていれば心配ないでしょう。
まずは体重測定して、状況を客観的に評価しましょう!
2024/2/3 11:00
さと
0歳3カ月
回答ありがとうございます。
今月半ばに3.4ヶ月検診があるので、そこまで様子見してみます。
2024/2/4 12:55
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/4 16:38