閲覧数:123

綿棒浣腸について

たらた
こんばんは。
生後2ヶ月28日の男の子です。
1日最低2回は力んでおり、うんちを出したくてもがいております。
前日うんちが出てなかったり、もがいている時間が長かったり、グズグズしだしたら綿棒浣腸して手助けするのですが、 次にしんどそうに力んでいても綿棒浣腸は控えていました。
ですが、5.6時間空いていたら1日に2回しても構わないとこちらで助産師さんが回答しているのを見かけてからは、いつもより苦しそうだなって時は1日2回綿棒浣腸しています。
綿棒浣腸はクセにならないと聞きましたが、手助けすることで排便の力をつける妨げになってやしないか心配になりました。
むしろ、うんちが出ない方が負担かかるから苦しそうであれば積極的に2回目も行った方がいいのでしょうか?
今の所、連日2回は避けています。
ご回答宜しくお願い致します。

2024/2/2 22:54

宮川めぐみ

助産師
たらたさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
綿棒浣腸についてですね。

苦しそうにしているようでしたら、綿棒浣腸をされていいと思いますよ。
うんちが溜まっている状態が続くよりも、コンスタントに出せている方が、便秘が悪化することを防げると思います。
綿棒を挿入して、刺激をすることで力を入れる方向を誘導しています。実際に力を入れて出しているのは息子さんになりますよ。

床の上で、ゴロゴロと遊ばせてあげて、うつ伏せ遊びの時間を増やしてあげるようにされるのもいいと思いますよ。
そうしていただくことで、お腹の動きも促されるようになることもあります。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/4 15:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家